【超上級】の語彙力をめざせ!復習ラウンド日記:Day8〜覚えられない理由


あなたが、「トレーニングがうまくいっていない」と感じるのはどんなことですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

そして、トレーニングはSTAGE8まで到達!

昨日との違いは、覚えている単語の数が減ったこと。

トレーニングをはじめてから何度も書いていますが、新しい単語を覚えようとする中で

思ったように覚えられていないと感じるのは、

  • 英語の説明で単語がピンと来ない。
  • 覚えているのに、瞬時に(10秒以内に)出てこない。

ところです。

これは毎回感じていることですが、今回ももれなく。

私のように、新しい単語を覚えようとトレーニング中のあなたに質問です。

あなたが、「ああ、(自分は)覚えられていない、、、」と感じるのは、

どんなことに対してですか?

もちろん、「思い出せない」ことそのものもそうでしょうが、

突き詰めて考えてみた時に、どんなことがあるのか?(どんなことが気になるのか?)

そこ(どんなことがあるのか?)を考えてみることで、自分の弱点がより明確になるので、

どこを鍛えればいいかもわかります。

つまり、私の場合は、

  • 英語の説明で単語がピンと来ない。

→英語の説明と単語が一致するようにする。

  • 覚えているのに、瞬時に(10秒以内に)出てこない。

→単語の引き出しがよりスピーディにできるようにする。

ということになりますね。

つねに意識はしているものの、今のところはもう少し復習が必要かなというところです。

私たちは、なにかができない時、「できない」ということにだけフォーカスしてしまいがち。

ですが、どの点についてより「できない」と感じるのかをもう少し深掘りしてみたら、

逆に考えれば「どうなっていたら自分が嬉しいのか?」にもつながっているのかも、

と自分自身のことを考えてみた時に感じました。

ということで、トレーニングをただ進めるだけではなく、

より自分の理想に近づくために必要なことはなんだろう?についても考えたりしている

私です。

あなたがもし、「単語トレーニングがうまくいっていない」と思っているけど、

「どう克服すればいいかわからない」ことが悩みという時は、

自分がどこに1番「うまくいかない」と感じるかを考えてみてください。

意外とスルッと解決するかもしれませんよ!

本の情報はこちら↓

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

46回目のなりきり英語のススメ☆ライブはこちらから!

#350 もっと知りたい!getの使い方! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.46

<次回ライブ配信予定>

2019年10月2日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!