【超上級】の語彙力をめざせ!復習ラウンド日記:Day1〜すべてはとっさ力のために


あなたは、英語の「とっさ力」がほしいと思ったことがありますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今日から復習ラウンド開始!

はじめて本を開いたのが8月下旬(たしか26日頃)だったので、正直記憶はあいまい。

100問一気で解いてみましたが、覚えていたのは10個以下でした(^_^;)

なんていうか、英語の説明文からピンと来ないというか。

プラス、この類の練習をする時、考えるのは10秒以内と決めているのもあって、

ゆっくりあれこれ考えるのではなく、問題を見て即座に思い出せるかどうかを重視

しているんですよね。

そう、つまり「瞬発力」です。

いまのところとくに試験を受ける予定があるわけではないのですが、

パッと話題を振られた時に、考え込むことなくパッと答えられる。

そんな<とっさの時の対応力>を理想としています。

私のライブのテーマのひとつに、「とっさに言いたい単語」としているのは、

そんな気持ちも込めているからなんです。

もしくは、ニュースやドラマで耳にした単語の意味をすぐに理解して落とし込める、

というのもありますね。

現状は、「あれ、この単語知ってる気がする!」と思っても、

思い出すまでに時間がかかって、「あれ?なんだっけな〜?」となることもあります。

で、結局辞書で調べて「あー!そうだった!」となるんですよね(笑)

意味は思い出せるのでその時はある意味スッキリはするんですが、

やっぱりくやしい気もするんですよね。

「こないだ覚えたのにー!(なんで思い出せないんだぁ!)」というやつ。

でも、これもトレーニング。

たくさんある脳の引き出しを、いつでも引っぱり出せる状態にするためには、

普段から意識的に記憶の出し入れをしてあげることが必要なんです。

これもいつも言っていることですが、

脳は命にかかわること以外は重要ではないと判断して忘れるようにできています。

だから、何度も「思い出そうと」して、これは重要な情報なんだよーと教え続けるしか

ないんでしたよね!

ということで、今後もあきらめずに復習ラウンドにいそしみます。

現状100個中10個しか即座に思い出せない状態なので、まずは正解率50%あたりから!

(ファイッ!)


本の情報はこちら↓

↓↓↓今週のライブはこちら↓↓↓

#349 もっと知りたい!こんなに使えるcomeとgo ! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.45

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年9月25日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!