【超上級】の語彙力をめざせ!復習ラウンド日記:序章


あなたが、普段のトレーニングで重視するのは<量>ですか?<質>ですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

実は、ライブの翌日は毎回こんな感じだったりして。

Normally, I’m like this after my live show on every Wednesday …

いや、こんな感じ?

Or this?

もしくは、こんな感じかも?

Or this?

はたまた、、、

Or …

結果これ?

Might be this one …?

えっ!?

What!?

、、、とまあ、少々遊びましたが、

水曜日のライブ配信までは毎回全力で準備するせいか、ライブ翌日はちょっとした放心状態

になっています(笑)

さて、先日終了したばかりの『英語で英語を理解する英英英単語【超上級編】』。

今日から復習ラウンドを開始します!

復習方法としては、それぞれのステージの最後にある章末ボキャブラリーチェック

を使って、「記憶を呼び起こす」ということをしばらく行います。


結局は、また「書く」ということになりますが、本編ページでの書き出しがない分、

時間的にも労力的にも少し楽になると予測。

初回ラウンドでは、本編の新しい単語50語、復習ページ50語の計100語だったのですが、

復習ページだけのトレーニングなら1回で100語できるか?といったところです。

やってみないとわかりませんが、まずは100語やってみて、場合によって数を調整

ということになりますね。

1回で100語できれば、ひとつのステージ100語なので10個のステージの復習も

10回で終了することできるし、「そうなると今後の復習も進めやすいやないか!」

と、<なんでもすぐ終わらせたい症候群>のワタシ的に単純計算していますが、

実際どうでしょうか?(笑)

とにかくやってみないとわかりませんよね!

正直単語のほとんどはまだうろ覚えの状態。

確実に覚えられるまではくり返し復習が必要だと思っています。

ということで、本日からスタートします。

新しい単語本や問題集がやりっぱになっていた!という方、

ちょうど今取り組んでいるものの初回ラウンドが終わったばかり!という方は、

ぜひ、私と一緒に復習ラウンドしてくださいね!

1度やって終わりではなく、より深掘りすることによって理解が深まります。

ときには問題にあたる量(場数)も必要ですが、内容を深く理解する質も必要ということを

忘れないでくださいね。


本の情報はこちら↓

↓↓↓今週のライブはこちら↓↓↓

#349 もっと知りたい!こんなに使えるcomeとgo ! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.45

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年9月25日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!