【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day7〜効果的なトレーニングにはルールを作る


あなたには、勉強する時のルールがありますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日からSTAGE3の単語をチェックしていましたが、今朝終了しました。

【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day5 & Day6〜単語は書いて覚える

一緒におこなっていたSTAGE2の章末ボキャブラリーチェック(早い話が復習作業)も完了

したので、明日からはSTAGE4とSTAGE3のボキャブラリーチェックに入ります。

現状1度のトレーニングで50個ずつチェックすることをルールにしていますが、

ときどきめんどくさくなることも。。。(笑)

でも、こんな時こそ自分の決めたルールをしっかり果たすこと。

それが、今の自分よりも先の自分へ近づく方法なんですよね。

なぜなら、脳は変化を嫌うからです。

ようは、脳は慣れたところにとどまろうとする、ということなので、

(=この場合は新しい単語を覚えていない自分)

「やっぱりだめか」とあきらめるか?「うんにゃ、まだまだ!」とふんばるか?

3日坊主になるかどうかの最初の分かれ道はここで決まります。

私自身、「めんどくさ〜」となってしまう自分とのたたかいでもあります(笑)

今までに蓄積した語彙力で十分!としてしまうこともできますが、

そこから一歩進めてみようと思ったのは自分なので、理想の自分に近づくためには

あれこれ思っても続けることが大切ですし、続けるためにルールを決めておくというのも

折れずにトレーニングするコツだったりします。

(今回は、1回50個チェック)

場合によって増減することがあっても、まずはざっくりでも決めておくと、

いちいち悩まなくていいので楽というのもあります。

あくまでも自分のルールなので、決めたとおりにできなかったとしても

「自分はダメなやつだ」と思う必要はありません。

決めたルールで1度やってみて、あとは自分がどのくらい覚えられているかや、

書くことで腕がどのくらい疲れているかによってその後のペースを調整していけばいいんです。

私は気が変わらないうちにさっさと終わらせたいという思いもあるのと、

STAGE100個を1度で終わらせるのは少しハードルが高いということで、

1度にチェックするのは50個と決めましたが、

時間的な(気分的にも)余裕がない時はあとからフォローすることにして

気負いせずに変更します。

50個でもしんどいという場合は、25個でもいいと思います。

25個ずつだとざっくり40日(1ヶ月と10日)で1ラウンドできますね。

トレーニングする上でのコツは、つねに今の自分よりも少し上を目指して取り組むこと。

私はマニアックなところがあるのでちょっとツライくらいのルールをあえて決めたりしますが、

自分のキャパ以上のルールにしたものの、キャパ以上だから続かないという人もいます。

これは、先にお話したように脳が変化を嫌うという性質があるせいもありますが、

あまりにも続けられないルールでは、続けられないことに自分でショックを受けてしまったり、

「私は三日坊主だから」と結論を出してしまうこともあるので、

ルールを決める時は、今までの自分よりも少し背伸びしたくらいで決めるといいかもしれません。

ということで、

今後も可能な限り自分が決めたルールに沿ってトレーニングを進めていきたい私です。

「語彙力トレーニングをする時の加減がわからない」、という人はぜひ参考にしてみて

くださいね!

本の情報はこちら↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#346 シーズン先取り!覚えて使いたい「秋」の英語表現 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.42

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年9月4日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!