自分の英語力を試すチャンスを逃さない!


あなたが、英語の勉強をする上でのモチベーションはなんですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

明日は、なりきり英語のススメ☆定期ライブ配信予定!

2019年8月21日(水)時間未定

*通常スタートの場合は夜19時からとなります。

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#344 「語源」を使った単語学習が脳には効果的?〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.40

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今朝、久しぶりにホストマザーに電話してみました。

少し前に誕生日だったのでバースデーカードを送っていたのですが、

(毎年手描きのイラストや手作りのカードなどを送っています)

いっこうに「受け取ったよ」連絡が来なくてちょっと心配になっていたんです。

でも国際郵便なので思ったとおりに届かないことがあるのも事実。

気長に待ってはいたのですが、、、発送してから2週間を超えたのでさすがに心配になって

連絡してみたら、「受け取ってるよー!」「すぐ連絡したよ?来てない?」との返答。

おそらく送信ボタンを押すのを忘れたんだと思いますが(笑)、

無事に届いていたようで安心しました。

やろうと思っていたことを「ま、いっか」であきらめない

で、たいていの場合はカードも届いたし安心!終了!になりますよね?

私も一瞬「ま、いっか」と思いかけたのですが、、、。

でも、当初からバースデーカードが届いたのを確認したら、

あらためて「おめでとう」電話をかけようと計画していたんですよね。

なので、予定は多少くるったものの、あきらめずにかけることにしました。

きっと、大切なのはここだと思うのです。

「ま、いっか」で終わってしまうのか、「いやいや、あきらめるな」となるか。

本来ならしなくてもいいことであれば、すっぱりあきらめる方がベストなこともありますが、

自分にとって大事なことは、「ま、いっか」となりかけてもあともうひとふんばりしてみる。

小さなことではありますが(今回は電話かけただけ)、

その積み重ねがいずれ大きな差になっていくと思っています。

実際に話すことでわかること

久しぶりに電話で話したら、ホストマザーも歳をとったなぁと感じました。

以前のような力のある声、強くはりのあるキビキビっとした声、ではなく、

気持ちまごついた感じがあったり、テンポがゆっくりだったり。

この数年でずいぶん変わったことを実感。

やはり、実際に声を聴くことは大事だなと思いました。

来年米寿を迎えるので無理もないですが(笑)

いつまでも元気で長生きしてほしい、というのが日本にいるなんちゃって娘の願いです。

ちなみに、朝早く電話をかけた割には比較的頭もまわったと言うか、

言いたいこともノーマルスピードの英語で十分話せたように思います。

(→場合によっては、日本語から英語に切り替えられずにボーッとしてしまうことがあるので、

電話する前はいまだにちょっと緊張する(^_^;))

このように、

思い切って電話をかけることで、自分の英語力をチェックできる貴重な機会にもなるし、

なにより、喜んでもらえるというのもありますね。

プラス、思ったことを実行できたという自信にもなります。

「思っていたのにしなかった」という状態は、たとえ小さなことでもだんだんと

自分の中で罪悪感になっていくので、できるだけ実行してあげることが大事です。

(私は超速音読しよう!と思ったら短時間でもするし、単語練習しておこう!

と思ったらするようにしています。)

いきなり大きなことをしようとすると、余計プレッシャーになってできなくなる可能性

もあるので、小さなことからアタックしてみてくださいね!

まとめ

以上、今朝は私がここ何年も続けているイベントについて書きました。

ホストマザーは、私が英語を勉強するモチベーションになってきた存在。

彼らと自由に自然にコミュニケーションがしたい!と思ったことが、

時に思ったように英語を使いこなせないくやしさやもどかしさを感じることがあっても、

「絶対できるようになる!」と思い続けてこられた理由です。

私がどんなに英語が下手っぴな時期でもバカにすることもなく、

時にはほめ、時には正しつつ、「大丈夫よ〜!どんどん間違えなさい〜!」

と言ってくれました。

そういう存在、大きいですよね。

ホストマザーも高齢のためあと何年できるかはわかりませんが、

今後もできる限り続けたいと思っています。


↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!