単語学習で「楽」をしたければこれを覚えろ!②


あなたは、英語の語根について知っていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日の夜は40回目のライブ。

お盆期間でしたが、今週もいつもどおり配信しました!

よろしければこちらからどうぞ↓

#344 脳にも効果的!「語源」を使った単語学習法【語根編】〜 なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.40

<次回定期ライブ配信予定>

2019年8月21日(水)時間未定(通常通りの場合は19時スタート)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今回も、

  • とっさに言いたい単語シリーズ
  • 英語の名言✕超速音読

の2つがおもなテーマ。

どちらも、英語の基礎力をアップすることを【目的】としています。

やっぱり基礎力あってこその応用力!

身近に英語ペラペラな人がいたりすると、そこにばかり目がいってしまいますが、

英語ペラペラ=応用力がある、ということなので、本物のペラペラになるためには、

英語の基礎(文法、発音、語彙力など)なくしてはできません!

英語の「とっさ」力の必要性を感じたできごと

そういえば先日、とあるカフェでコーヒーを飲みながらお店の人と話していると、

海外の旅行者さん(タイかな?)グループが来店。

カウンターの席から旅行者さんたちとお店の人とのやり取りを見ていたのですが、、、

「先に注文して」「メニューは英語か日本語だけ」のところだけかろうじて英語で、

あとは日本語でした(笑)

注文もしっかり通っていたし、とくに問題はなかったものの、

なんだかもったいない気がしました。

(あくまで個人的な感想です)

せめて、もうあとひとことふたこと言えるとより快適に過ごしてもらえそうなのに!

たとえば、「コーヒーのミルクとシロップはあちらです」「お水はセルフサービスです」、

「ごゆっくりどうぞ」というあたり。

日本人でも「ひとこと言っておいてくれればいいのに〜!」な内容です。

言い方がわからないせいもあってか、料理を運んでそれっきりだったので

「もったいない〜」と思ってしまったんですね。

一番気になったのは、旅行者さんたちのひとりがお店の奥にあるトイレに行った時。

電気のスイッチを探して、トイレの入口のところでキョロキョロしていたのですが、

お店のスタッフさんは誰も気づかず。。。

しばらく様子を見ていたのですが、まだ探している様子だったので、

Are you looking for the light?  電気探してるの?

と私から声をかけました。

(あなたならどう声をかけますか?)

電気のスイッチの位置がちょっとわかりにくいので、私もお店の人に聞いていたんです。


その後、無事に電気のスイッチを見つけることができ、

Thank you!との言葉がかえってきました。(めでたしめでたし!)

こんなふうに、ちょっとした時にさらっと声をかけられるかどうか?も、

自分の英語の「瞬発力」にかかっているのではないでしょうか?

つまり、「瞬発力」=「とっさ」力ということ!

普段からトレーニングしておきたいですね。

今週のとっさに言いたい英語シリーズ:テーマは「語源」〜語根編

今週は、先週に続いて現在はやっているとうわさ?の「語源」についてのお話。

「語源」を使った単語学習は脳にも効果的?〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.39

語源には、「接頭辞」「語根」「接尾辞」の3つがありますよね。

今回はその中でもよく使われる「語根」ベスト5を紹介しました。

語源は、現在400個くらいあるそうなんですが、すべてを覚えるのはさすがに大変。

なので、よく使わるものを把握しておくだけでも単語練習は効果的にできる、

ということなんですね。

私もそれぞれの語根の由来や意味と単語の例を照らしあわせながら、

あらためてひとつひとつの単語を学び直した感じです。

各語根が使用されている単語の例は比較的かんたんなものばかりでしたが、

自分の手であらためて書き出したり、単語を分解してみたりすると、

より一層理解が深まりますね。

ちょっとめんどうかな、、、と思うかもしれませんが、普段避けているところにこそ

意外な学びや発見があるものです。

「ほんとか〜?」と思いながらでもいいので、試してみてくださいね!

英語の名言✕超速音読

今週も描きました!

今回の英語の名言は、第三代アメリカ大統領のThomas Jeffersonのもの。

いつものように、即興で(しかもシャープペンシルで!)ぱぱっと描いたので、

あくまでもイメージということで。。。

英文を選ぶ時のルールは、

  • 短すぎず長すぎず、かつ、
  • 英語を勉強している私たちを応援してくれるような内容のもの

の2つ。

「短すぎず長すぎず」にしているのは、スピードの変化を感じやすくするため、

「私たちを応援してくれるような内容のもの」を選んでいるのは、「勉強」することの意味を再確認

するため、です。

これまでに紹介した名言は、こちらでご覧いただけます。

英語の「理解スピード」をあげたい時に使える?英語の名言で超速音読トレ!

詳しい練習方法などについては、ライブでお話しています。

超速音読は、リーディング力アップにもリスニング力アップにも効果があるトレーニング。

あなたも、英語の名言を学びながら英語を読むスピードアップ!リスニング力アップ!

にチャレンジしてみませんか?

最初は口がまどろっこしかったりしますが、慣れてくるとちょっとしたゲーム感覚で

楽しめたりします。

ぜひ、<自分の限界スピード>を目指して練習してみてくださいね!

ちなみに、今回の私のベストタイムは5.33秒でした。

まとめ

以上、今朝は昨日のライブについて書きました。

スタート直前に画面が飛んでしまって一瞬パニックになりましたが(笑)、

今週も、楽しく配信できました。(参加してくださった方に感謝!)

週に一度、自分に「刺激」入れてみませんか?

興味のある方はぜひ、次回の配信をチェックしてくださいね!

↓↓↓昨日のライブはこちら↓↓↓

#344 脳にも効果的!「語源」を使った単語学習法【語根編】〜 なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.40

<次回定期ライブ配信予定>

2019年8月21日(水)時間未定(通常通りの場合は19時スタート)

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!