単語学習で「楽」をしたければこれを覚えろ!①


あなたは、英語の「語源」について知っていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日は、YouTubeなりきり英語のススメ☆のライブ配信でした。

#343 「語源」を使った単語学習が脳には効果的?〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.39

いつもと時間を変更してお届けしました。

今回のテーマは、

==============================================================

  • とっさに言いたい英語シリーズ「語源」
  • 英語の名言✕超速音読

==============================================================

いつものように、そのときどきで気になった話題を取り上げています。


今週のとっさに言いたい英語シリーズ:テーマは「語源」

先日の「2019年 夏の気になる英語本」をチェックした本の中にも「語源」の本がありましたが、

以前から個人的に興味のあった話題だったんですよね。

私自身、いつ語源を意識して単語を見るようになったかは定かではありませんが、

最初にそのことを学んだ時に、「おもしろいな〜」と思った記憶はうっすら残っています。

それ以来、新しい単語に出会った時、特に辞書などを調べられる環境にない時などは

語源を使って単語の意味を推測するということをしていました。

普段、問題集や単語本などを使って単語を覚える時は、すでに答えが書かれているので

自分で調べるというひと手間を省くことが多いですよね。

それによって、時間短縮もできたり、その分問題も多く解けるというメリットがあるのは確か

ですが、その手間を省いている分あまり記憶に残っていないということもあるのでは?

と思ったりもします。

「語源」を使った単語学習は脳にも効果的?

今回紹介したのは、「自分で調べる」手間のことではなく、

英単語を覚える上でも便利な英語の「語源」についてのあれこれ。

具体的には、「語源」の基本情報と日常的によく使われる「語源」のうち、

【接頭辞BEST5】を、その語源が実際に使われている単語の例とともにお話しました。

(単語を紹介すると必然的に接頭辞以外のものも含まれますが、、、)

時間の関係で、すべての語源、すべての単語を紹介することはできませんでしたが、

単語の成り立ちや語源にも興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

「語源」を使って単語を覚えることは脳科学的にも効果的

だと言う話をちらほら耳にしますが、最近注目されている単語学習法でもあるようです。

特に、「論理的に物事を覚える」ことが得意な私たち大人にピッタリ!

とすれば、知っておいて損はありませんよね?

英語の「語源」について知ることで、「なかなか単語が覚えられない、、、」

という悩みもグッと減るかもしれません。

なぜなら、単語を「語源(接頭辞・語根・接尾辞」」に分解してみることで、

単語の意味の予測がつくから。

日本語に翻訳されると意訳されるため、それぞれの語源とは違うような感じもしますが、

英語を読む時に大事なのは、単語をバッチリ日本語訳にすることよりも

全体的な意味合いをとらえること、ですよね。

「語源」について知ることは、そういう意味でも役に立つものだと思います。

今回情報を集める中で、また新たな学びや発見も!

英語の奥深さをあらためて感じたひとときでした。(エンドレス、、、)

*「語源」の情報参照先 : Gogengo!

英語の名言✕超速音読

今週の、英語の名言✕超速音読で紹介した名言はこちら。

イギリスの詩人、George Herbertのものです。

懲りずにイラスト描いてみました(笑)↓

【注】あくまでもイメージです。

英文は、いつものように短すぎず長すぎず、かつ、

英語を勉強している私たちを応援してくれるような内容のものを選びました。

これまでに紹介した名言は、こちらでご覧いただけます。

英語の「理解スピード」をあげたい時に使える?英語の名言で超速音読トレ!

特に、「英語ができるようになったら英語を使ってみよう」なんて考えている人には

ちょっと耳が痛い内容かも?(←わざとです 笑)

詳しい練習方法などについては、ライブでお話していますが、

「英語の名言✕超速音読」のコーナーは、

英語の名言を学びながら、英語を読むスピードアップ!リスニング力アップ!

の効果も期待できるトレーニングを楽しみながらやってしまおう!というもの。

自分でやろうとしてもなかなかできない、という人におススメです。

速音読は慣れてきたからもう少しスピードあげてみようかな?という人はぜひ、

超速音読にも挑戦してみてくださいね!

ポイントは、<自分の限界スピード>。

(ちなみに今回の私の限界スピードは、5.62秒でした。)

まとめ

以上、今朝は昨日のライブについて書きました。

予定時間を少しオーバーしてしまいましたが、

今週も、「準備がすごい!」「絵がいいね!」「はじめて見たけど楽しかった!」

「学びがあった!」など、嬉しいコメントをいただいて嬉しかったです!

(ありがとうございます!)

週に一度、自分に「刺激」入れてみませんか?

来週以降の時間は今のところ未定ですが(普段どおりなら19時スタート)、

決まり次第お知らせします。

興味のある方はぜひ、チェックしてくださいね!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年8月14日(水)時間未定

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!