なんでもsをつけるのは間違い?集合名詞の使い方〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.38


あなたが、「集合名詞」と聞いて思いつく単語はなんですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日の夜は定期ライブでした!

よろしかったらこちらからご覧ください(約60分)↓

#341 ややこしい!けど知っておきたい!「集合名詞」〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.38

*ご注意*来週8/7(水)の配信は、夜20時からの予定です!

ライブのメニューは、こちらのふたつ。

ここ最近のメインテーマになっています。

どちらも、普段使う英語力をレベルアップすることを目的としています。

ちなみに、今週の<とっさに言いたい単語シリーズ>のテーマは、

「集合名詞(collective noun)」。

毎回なにを話題にするか悩むのが、この<とっさに言いたい単語>コーナー。

今週ももれなく悩んでいましたが、、、

ふと、先週母が話していたことを思い出しました。

「日本人の人がstaffsって言うから外国の人はなんか変ー!と思うんだって。

staffにはsつけないんだよね?」

staffという単語、日本語でも「スタッフ」として日常的によく使われています。

このstaffにsをつけるか問題!?は、まさに集合名詞をきちんと理解しているか?

ということ。

おお!これは使えるかも?と思ったんですね。

本当は、当日にバタバタ決めるのではなく少し前から準備に取りかかりたいのですが、

悩みすぎてテーマが決まらないこともしばしば、、、

今回も、直前になってようやくおりてきました(笑)

、、、とまあ、毎回のように準備はバタバタになりましたが、

できるだけわかりやすく紹介したいと時間の許すかぎり調べてみました。

集合名詞は、普段「そういうもの」として使っている単語のひとつですが、

あらためて見てみると、「なるほど!」と思うこともたくさんありました。

私自身もそうでしたが、ライブに参加してくださった方からも、

「なるほど〜」「おもしろい!」というコメントをいただきました!

学生の頃って、単語を覚えるのに必死で言葉の由来や歴史のことまで意識が向かない、

という人も多いですよね?

正直、私もそうでした。

余裕がないっていうか。

英語のことは好きでしたが、とにかく「話せるようになりたい!」という気持ちが強くて、

ひとつひとつの言葉どうこうよりも、単語をひとつでも多く覚えることが第一でした。

語幹とか語尾の意味を調べたりすることはあったものの、より深く単語のことを

知ろうと思うようになったのは、ここ最近かもしれません。

昨日のライブでは、よく見かける集合名詞の種類とそれぞれに属する単語について

じっくり説明しています。

ライブに参加してくださった方ももちろん、ライブは見逃したけど興味ある!という方は、

ライブの動画をチェックしていただければ、より「集合名詞」についての理解も深まるはず!

自分の英語に自信を持てる対象がひとつでも増えると嬉しいです。


気になった方はぜひ、チェックしてくださいね!

なお、昨日のライブで紹介した英語の名言については別の記事でアップします。

英語の「理解スピード」をあげたい時に使える?英語の名言で超速音読トレ!

こちらもあわせてご覧くださいね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#341 ややこしい!けど知っておきたい!「集合名詞」〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.38

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年8月7日(水)20:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!