私が「英語もメントレが必要」だと思うワケ


あなたは、英語の勉強にメントレが必要だと思いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

ここのところ「なんで勉強するのか?」的な話をよく書いている理由。

それは、書きたいから!というか、ボーッとした時に何度もおりてくるから。

これは「書け」ということかなーと思ったので書いています。

英語関係のブログによくある「〇〇の言い方」「〇〇な時の表現」じゃなくてごめんなさい。

(たまに書いてるけど)

でも、そういうおたすけ情報のブログやサイトはいっぱいあるのに、

いまだに「英語できないんです」って人によく出会います。

この数年で、英語の必要性はとても高くなっていて、

小学校からも英語の授業がはじまっていますよね。

その前からダンスの授業があったりと教育環境はどんどん変化していっていて、

踊れるキッズも多い。

「じゃあ英語ができる人もぐんと増えているんだろう、、、」と思っていたら

案外そうじゃなかった。

私も「さあ、踊って!」とか言われた日には全身カクカクしそうですが、

(←ほぼ経験なし)

それでもこと英語に関しては、自信を持って対応できる話題だったりします。

そもそも私がYouTubeで英語の話を発信するようになったのは、

身近な人の英語の理解を深める、というか、つい「英語はちょっと、、、」となる英語への恐怖心

を少しでも減らすヒントになれば、という気持ちからでした。

最近は、超速音読など「誰がやるんだろ?」的なマニアックなトレーニングの話も

していますが、最初はそれこそ「〇〇は英語でこう言う」的なことをしていました。

でも、いくら目先のことがわかっても周りの「英語ができない」はなかなか減らない、、、

ということもあり、英語の単語や表現の紹介は少しひかえめにして、

「英語ができる自分になるためにはなにが必要か?」を主な話題にするようになりました。


ま、結局どこかマニアックだし、「メンタル」とか言ったりすると、

あまり触れてはいけない話題のような扱いをされることがあります。

(根暗だから?)

英語のメントレ、と言っても「メントレって何ですか?」と言われたりするし、、、

(メントレ=メンタルトレーニングのことです!)

けど、「英語ができません」の裏には、単純に考えても「英語の勉強ができていません」、

「勉強が続けられません」というのがあって。

点として考えれば、目に見えているのは「勉強ができていない」「続かない」

というところだけなんだけど、「じゃあ、なんでできないのか?」

って考えると「三日坊主だから」というのもあるし(一番多い)、

「思った結果が出なかったのがショックだったから」というのもある。

それって、自分のメンタルの問題だったりしますよね?

厳密には、「三日坊主」も「ショックから立ち直れないでいる」のも

私たちの脳が本能的に持っているクセが関係していたりするし。

実際の勉強って手元の話で、その手元のことをどう継続していくか?というところには

自分の気持ちをどう持っていくか?(モチベーションをどうするか?)

ということだから、それってもろメンタルじゃん?と思うわけで、、、

本屋さんに行ったらわかるように、世の中には<勉強法>があふれています。

ともすれば、「勉強法迷子」になってしまう。

(私も毎回目移りするんで)

だからこそ、自分にあった勉強法を見つけて続けることが「英語ができる自分」

になるためには必要なんです。

あってない勉強法でも、続けてみればいろんなことがわかるようにはなります。

  • それなりの語彙力、
  • それなりのリスニング力やリーディング力、

は身につけることはできるし、

  • その勉強法は自分にはあっていないという事実、

もじわじわ来るかもしれませんね。

あっていないとわかっているなら、あっているものを探せばいいし、

「それなり」では満足できないなら、満足できるような勉強をすればいいわけですが、

場合によっては、そこであきらめて止まってしまうということもよくある。

毎週ライブを観てくださっている視聴者の方が、

「めぐぺ。の英語への熱意が感じられました!」

とよく言ってくださるのですが、確かに英語には熱意を持って取り組んでこれたかな?

と思います。

  • 上手に発音できた時の楽しさや嬉しさ、
  • 思ったように話せた時に感じるシアワセ、

(アメリカ英語のリズムが好き♡)

などなど、そういう小さなことの積み重ねで勉強を続けてきました。

もちろん、この先には「ファミリーと自然な英語を話す私!」がありましたが、

「もう(勉強しなくても)いいかな〜」と思う時でも、いつも思い出してました。

目標がクリアにあるといいというのは、そういうことなのかなと思います。

気持ちが折れそうになった時に、背中を押してくれることもあるから。

そんなこともひっくるめての「英語のメントレ」。

ほうっておいても、目標に向かって進めるという人はさておき、

「そうでない人には必要なんじゃないの?」

というのが、これまでたくさんの「英語できない」症候群の人と出会ってきた私

の感想です。

処方箋としては、とどのつまり「やるしかない」のですが、

できない、やらないで散々悩んできたなら、もうやっちゃえよ!(めんどくせえな!)

と思ったりしています。←スミマセン

そんなこと言うなら聞きたくないという方は、スルーしていただいて結構です。

ある程度やって来たけど、あとひとふんばりできずにいたのはそのせい?という方は

ぜひ、参考にしていただければ嬉しいです。

普通のやり方(トレーニング)だと満足できなくなってきた!という方は、

ぜひ私のマニアックな方法も試してみてくださいね!

きっと刺激になりますよ!

↑クリックしてTwitterをフォロー!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1d0c346191680d3c590a9ec81ae3108f.jpeg です
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#338 知ってるようで知らない「虫」の英語表現25+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.35

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年7月17日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!