なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.33


あなたが、いま気になる英語表現はなんですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日は33回目の定期ライブ配信でした。

#335 英語で「雨」を語りたい時の14の表現+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.33

そこで、今朝は昨日のライブの見どころを紹介します!

主な内容はこちらの3つ。

==============================================================

  • みんなに聞いた大人の英語事情!(アンケート)
  • 雨の英語
  • 英語の名言✕超速音読

==============================================================

テーマ1: みんなに聞いた大人の英語事情!

前回に続き、英語を勉強している大人は日々の勉強に対してどんなことを感じているのか?

アンケートしてみました。

今回の質問は、

  1. 「今現在あなたがしている英語の勉強は、楽しい?ツライ?どちらでもない?」
  2. 「普段の英語のトレーニングで一番時間をかけているものは?」

について。

英語の勉強を続ける上で、それが「楽しい!」と思えることかどうかは重要な

要素ですよね。

私自身は、英語のことをより深く知ることはシアワセでしかないので、

ちょっとめんどくさいトレーニングでも「苦」になることはめったにありません。

でも、「自分以外の人はどんなふうに感じているのか?」気になること、ありますよね?

詳しい結果についてはライブで紹介していますが、

意外と勉強はしているけど、「楽しくもなければツライわけでもない」という人もいました。

それってただ、淡々と勉強しているってこと?

と思うと、なんだか不思議な感じがしました。(あえて選択肢に入れたのは私ですが)

あなたはどうでしょうか?

他にも英語の勉強について聞いてみたいことがいくつかあるので、

今後もアンケート実施予定です!

テーマ2:「雨」の表現を学んで雨を語ろう!

関西も、通年より約3週間遅れでようやく梅雨入り☔!

これからの季節にピッタリ?ということで、今回は「雨」の表現を集めてみました。

あなたは「雨が降ってる!」と言いたい時、rainばかりを使っていませんか?

実は、雨を表現する単語はたくさんあるんです!

私の原点、ドリッピーも雨粒!←なんか太め(^_^;)

今回は、小ぶりの雨からパラパラ雨、どしゃ降りの雨など14の表現に加えて、

最近起こりやすくなっている災害に関する用語も先週の復習も兼ねて紹介しています。

私も、あらためて集めながら「いっぱいあるなぁ」と思っていたのですが、

ライブに参加くださったみなさんも、「こんなにあったんだ〜」とおどろいていました。

全体的に、クイズ形式で視聴者の皆さんに答えていただくコーナーです。

「とっさに出てこない〜!」という声も多かったのですが、

とっさに聞かれてとっさに答える「瞬発力」を鍛えることも狙い。

「自分が知っている単語や熟語があるか否か?」はもちろん、

「とっさに聞かれてとっさに答えられるか?」

気になった方はぜひ、チェックしてみてください!

テーマ3: 英語の名言✕超速音読

先週からスタートした、英語の名言の超速音読。

今週も、発明家のトーマス・エジソンの名言からピックアップ!

ライブでは実際に音読する時のポイントや、うまく読めない時の対処法なども紹介

しています。

ただ読むだけでなく、超速音読することが最終目的。

普通に読んでいる時って集中していなかったり、同じところを何度も読んで

しまっていたりしませんか?

自分の限界スピードを意識することで、身体も脳もフル回転します!

いきなり長文をやるのは抵抗があるけど興味がある、という人にぜひチェックしてほしい

コーナーです。

まとめ

以上、今朝は昨日のライブ配信の見どころについて書きました。

「いままでの勉強でなかなか効果を感じられない」という時は、

いつもと違う目線で自分の勉強を見直してみることが大切ですよね。

私のライブを通して、「英語ってやっぱりおもしろいな!」を発見することにつながれば

嬉しいです。

次回のライブ配信は、7/3(水)19:00スタート

もっと英語のことを知りたい!という方は、ぜひ、チェックしてくださいね!

↑クリックしてTwitterをフォロー!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1d0c346191680d3c590a9ec81ae3108f.jpeg です
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#335 英語で「雨」を語りたい時の14の表現+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.33

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年7月3日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!