なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.32


あなたは、身近な話題を英語で説明できますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日はなりきり英語のススメ☆定期ライブでした。

ライブのキャッチアップはこちらからご覧いただけます。

お題は、

===========================================================

  • みんなに聞いてみた!英語のこと
  • 地震の英語
  • 英語の名言✕超速音読

===========================================================

の3本でした。

英語の勉強と聞くと、すごく大変なことをしなくてはいけないと思いがち。

勉強しないととは思っていてもなかなか進まないのは、そこにあるのかもしれません。

でも、実は素材はどこにでも転がっています。

確かに、ある程度安定したレベルにするには継続的なトレーニングが必要です。

より上のレベルを目指す場合は、高い語彙力も求められることもあるかもしれません。

私自分自身も難易度の高い単語にそそられるところがありますが、、、

案外身近なことってチェックしていなかったりするんですよね。

とはいえ、いくら身近な単語を覚えてみたとしても、

実際に自分が使う機会のないものについては、なかなか使いこなせないことがあるのも

事実。

とっさに話を振られても、覚えたはずの単語が出てこない、、、(汗)ということ、

経験ないでしょうか?

私もあります。

視聴者の方にも、めぐぺ。の熱意に励まされていますと言っていただくこともある

私の「熱意」は、「ちくしょー!今度は絶対使えるようになってやる!」というような

反骨心の裏返し、とも言えるかもしれません。

ハイレベルのトレーニングをするとしても、元のネタは身近にあるものからも

見つけられます。

定期ライブでは、身近な話題をいかに使うか?に気づくきっかけにもしていただけたら

と思っているので、「だったらなるべくタイムリーなものを」ということで、

今回は地震にまつわる単語を視聴者の方に質問する形で紹介しました。

ボランティアで外国の方に防災時の案内をしている!という方もいらっしゃったので、

思いのほか役立つ情報になったようです。

こんなふうに、自分が学ぶためのことだけではなく、なにかの時には周りにいる

外国の方に説明するのに使うこともあるかもしれない、という目線で見ると、

また違う発見があるかもしれませんよね。

詳しい内容は、キャッチアップ動画でご確認くださいね!

来週は、6月26日(水)19:00からの予定です。

また、身近な英語の話も募集しています。

仕事や普段の勉強の時にふと気になったことや、あれ?と思ったことなどなど、

ツイッターで、#なりきり英語のススメ でツイートしていただくか、

このブログもしくはFB、YouTubeでコメントしてくださいね!

↑クリックしてTwitterをフォロー!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1d0c346191680d3c590a9ec81ae3108f.jpeg です
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#334 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.32

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月26日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!