英語の勉強のベースを作る!無料動画レッスンの公開期間が終了しました!


あなたは、「英語ができたらいいのに」を思い続けて終わりますか?

「英語ができるようになるぞ!」と決めて勉強をはじめますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、先日スタートした【RPG的英語学習プログラム】の動画公開期間が昨日

終了しました。

今回のレッスンが生まれたきっかけについては、こちらの記事にも書いています。

【RPG的英語学習プログラム】は身近の「英語できない」が誕生のきっかけ!

SNSなどでは、英語の勉強をとことん追究している人たちを目にする反面、

まわりでは「英語ができないので」「英語ができたらいいのに」という声を

耳にすることが多いです。

実際、外資系の会社で経理業務をしていた時にも、日本や本社とのやり取りで

かならず英語を使うにもかかわらず、片言の英語しか話せない人は海外の親会社

にもいました。

担当業務を通しで少し仲もよくなった頃、食事をしながらの会話の中で

「めぐはどうやって英語を勉強しているの?」

と聞かれたことがあります。

その時すでにUSCPAも取得していて、英語力にはそれなりに自信もあったのですが、

かくいうその相手も、MBAの資格を取ったと聞いていました。

それでも、英語はほとんど話せなかったんですね。

逆に言えば、英語はそれほどできなくてもがんばればMBAは取れるの?とも

感じました。

その時の会話では、普段のトレーニングについて少し話をしただけでしたが、

自分がマニアックに鍛えてきた英語力に興味を持ってもらえたのは嬉しいこと

でした。

それまでも、「英語できるからいいよね」と言われることはあっても、

どんな勉強をしているのか?と聞かれたことはなかったからです。

もしその時、もう少し詳しく彼女の状況を聞いて改善方法などについても話せていたら

よかったのかなとも思います。

(その後の話で、英語があまりできないことを上司にひどく責められたと聞いたから。)

そんな経験も、今回のレッスンを作るきっかけになったのかもしれません。

今回の動画では、私の普段の動画作りと英語の勉強をする上でのベースを作る

ということに注目して作っていました。

ひとりでも勉強ができる人は、放っておいても興味のあるものを見つけたら

どんどん進んでいくことができますが、そうでない人もいますよね。

「英語ができたら」とは言うものの、実際の勉強は一向に進んでいないことが多いんです。

進まないから英語力もあがらない、という状況でしょうか。

でもこれ、「勉強できないからだ」と思っているかもしれませんが、

実際にはちょっと違います。

勉強が「できない」のではなく、勉強「していない」んです。

一緒のように見えて、実は違うんです(canかdoかの違い)。

身体の自由がきかないなどの理由があれば別ですが、本当はできることがあるのに

あれこれ理由をつけてやっていないということ、ないでしょうか?

もしくは、

できるようになりたいことと、普段していることがかけ離れていることはありませんか?

私も、なかなか気分が乗らなくて勉強するつもりができていない(イライラ)、、、

という経験もあるので、ついそうしてしまうのもなんとなくわかります。

が、大事なのはここから!

「英語ができたらいいのに」を思い続けて終わるか?

「英語ができたらいいなぁ!よし、できるようになるぞ!」と決めて勉強をはじめるのか?

ということです。

私の場合は、

==============================================================

<中学>英語ができない

↓↓↓

<高校>英語ができるようになる!

↓↓↓

<大学〜>もっとできるようになりたい!

==============================================================

でした。

今回の動画レッスンでは、そんな「英語ができるようになるぞ!」と決めた人にも、

「今まさに勉強真っ最中だけどこのままでいいのかな?と不安になっている」人にも、

これからも長く勉強を続けていく上で大切なベースを作るためのポイントのお話でした。

自分が普段していることを、あらためて言葉にすることのむずかしさもありましたが、

伝えることの大切さも感じた時間でした。

まだまだ改善の余地はあると思うのですが、またチャレンジしたいと思っています。

今回悩んでいる間に公開期間が終わってしまったという人も、ぜひチェックしてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#329 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.29

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月5日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!