あなたの英語の勉強に「ブレない強さ」はあるか?


あなたには、「ブレない強さ」がありますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、現在配信中の【RPG的英語学習プログラム】のメルマガですが、

昨日も配信しましたよ。

【RPG的メルマガ配信中!】あらためて文字で読むことで考えたり感じたりする時間に!

話題は、「ブレない強さ」。

私にとっても、この「ブレない」ことはあこがれだったりします。

どうしても、自分が取り組んでいることがうまく進んでいないと感じる時は、

不安になったり、「やっぱりダメか」と思ってしまったりするからです。

でも、スポーツ選手でもトップで活躍している人たちというのは、

この「ブレない強さ」がいたるところでにじみ出ているように感じます。

例えば、先日引退したプロ野球のイチロー選手や、現在も活躍中の大谷選手、

テニスの大坂なおみ選手、スケートの羽生結弦選手などなど。

試合中の様子やインタビューなどからも、その「ブレない強さ」は見えますよね。

長く選手生活を続ける中で、調子がなかなか出ない時期があってもつねに先を見すえて

進み続けているのって、本当にカッコいいですよね。

かならずしも誰もがトップ選手として脚光を浴びるわけではないかもしれませんが、

「ブレない強さ」があることで、自分のできることの可能性は大きくなります。


だって、グラグラしていたらせっかくやりはじめたことも「やっぱりやーめた!」

となりがちですから。

Where there’s a will, there’s a way. (意志あるところに道は開ける)

というリンカーン大統領の言葉がありますが、意志があってはじめて行動できるもの。

行動するからこそ、道が開けていくということです。

その行動の源になる意志が「ブレブレ」だったとしたら?

できることもできなくなってしまいますよね。

意志のあるところに道は開けるからと言って、なにもとてつもなくすごいことをしないと

いけないということではなく、まずはしっかりと「それ」を意図する。

「やるぞ!」と決めることで、それまでぐちゃぐちゃになっていたものがクリアに

なっていきます。

実は、私も経験があるのですが、「絶対アメリカに留学する!」と決めてから、

それまでモヤっとしていたものが、スルスルと片づいてくっきりした道になっていくのを

感じました。

それまで反対していた父も納得してくれ、留学先も決まり、スケジュールも決まり、、、

とトントン拍子で決まっていきました。

もし、あの時私があきらめていたら、きっとそのままうやむやになっていたでしょう。

その反面、私が決められずにいたことは、モヤモヤの中に埋もれていきました。

そのくらい、ブレないことって大事なんです。

英語の勉強も、「しようと思っているけど」だと正直まだ弱いです。

「しようと思っているけど、していない」という状態は、「思っていない」のと同じ

です。

なぜなら、現実として「していない」から。

この「しよう、しよう」と思っている状態というのは、脳にも「しようと思うのが好き」

という認識を与えてしまうことになるんだそうです。

それは、脳は「いつも思っていること」を採用するからだと言います。

一番いいのは、「しよう!」と思ったら行動に移すこと。

そうすることで、自分自身も達成感を得られるし、それが「ブレない強さ」にも

つながっていくのだと私は思っています。

まとめ

以上、今朝は昨日のメルマガのテーマにもなっている「ブレない強さ」について

書いてみました。

あなたには、「ブレない強さ」がありますが?

かならずしも、イチローや大谷選手のように大きななにかをなし遂げる必要はありません。

大切なことは、自分自身が「やりたい!」「やろう!」と思うこと(=意志)を

なし遂げること、ではないでしょうか。

それが、There’s a will, there’s a way. ということです。

ずっと英語の勉強をしようと思っているという人も、しっかりとした意志を持って

「今」からできることに取り組んでみてください。

「今」できることを先延ばしにしないこと、それが少しずつ道になり、

段々とブレない強さにつながっていきます。(ちりつもです!)

思いあたるという人は、ぜひ今日からはじめてみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

【RPG的英語学習プログラム 無料動画レッスン】のご登録はこちらから!(5/30まで)

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#329 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.29

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月5日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!