英語の勉強、「自分には無理」「今じゃなくても」?それって「つまんね〜!」のですが。


こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

【RPG的英語学習プログラム 無料動画レッスン】はただいま配信中!

さて、現在配信中のRPG的英語学習プログラムは、

************************************

今週5/30(木)夜23:59まで

************************************

のお申込みとなっています!

【RPG的英語学習プログラム 無料動画レッスン】はこちら!

「英語の勉強しようと思っているけど」というお話もよく聞きますが、

「自分には無理かな」、「今じゃなくてもいいかな」、というのもよく聞きます。

はい、ストップ!

「自分には無理」っていうのは何を根拠にしていますか?

できることは全部やってみたのでしょうか?

少なくともトライはしてみたのでしょうか?

もう限界だと思うところまで食らいつきましたか?

また、「今じゃなくてもいいかな」というのはいつならいいのでしょうか?

いつまでその「今」を延ばしますか?

英語話で「つまんね〜!」と思う瞬間?

「自分には無理かな」、「今じゃなくてもいいかな」という話を聞いて私がまず

思うのは、「つまんね〜〜〜」です。

もちろん、今現在、本当に大切な仕事や大切な人との時間を過ごしているのなら、

確かに「今」じゃなくてもいいかもしれません。

でも、そんな幸せな時間を送っているつもりでいるのに、どこかでいつも気になる

のが英語のこと、、、というのなら、それは「今」がその時ではないでしょうか?

私も、時々自分のしていることに「これ、本当に必要なんだろうか?」と

思うこともあります。

そんな気持ちになる時は、たいがい思ったようにいっていない時が多いです。

ようは不安な気持ちから感じることが多いのですが、実はこのように不安を感じた

時にどう過ごすのかがとっても大切なんだそうです。

私も以前はそうとは知らずにとにかく目の前の不安を消すために、飲みに行ったり

走りに行ったりしてしまっていましたが、その時間をじっくり自分と向き合う時間に

していたら、また違った結果になっていたかもしれません。


ここ数年で知ったのですが、

「人は放っておくと不安になるようにできている」

んだそうです。

つまりは、本当に不安なわけじゃない場合でも、「なんとなく」「無意識に」

不安になってしまうということなんですね。

いわゆる手持ち無沙汰の状態。

何もしていないと不安になってどこかに行きたくなったりするのもそういうこと

だったのかもなぁとあとになって思いました。

なので、勉強しているけど自分には無理かもしれないと感じてしまうのは、

本当に無理なのではなく、この「人の性質のせい」かもしれないということですね。

思いあたることあるでしょうか?

だからこそ、「知ってほしい!」と思ったことも動画レッスンでお話しています。

英語を身につけるためには勉強するという行為も重要ですが、

  • 勉強するのかしないのか?
  • どうなりたいのか?

をしっかり見据えることも重要です。

気持ちを整えて、しっかり行動!

これ、原則です。

まとめ

以上、今回は現在配信中の動画レッスンの話題でした。

私もはじめての今回の試み。

まだまだ足りていないところもあるかもしれませんが、今までとは違った形で

自分の英語とかかわることができたら、と思ってチャレンジしました。

動画の制作だけでも数ヶ月かかったり、ページ作りであたふたしたりということも

ありましたが、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。

レッスンの内容は、

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

動画レッスン3本とメルマガ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

となっています。

  • メルマガは毎日配信しています(こちらも初!)。
  • ご希望の方には、個人相談と有料コースなどもあります。

個人相談の際に、有料コースのご案内もする予定ではありますが、

「お話を聞いた上で私がお役に立てそうであれば紹介するけど、そうでなければしない」

スタンスですので、安心してご検討くださいね。


ではでは、無料動画レッスン最終日まであと2日と約6時間!

興味のある方はぜひ、チェックしてくださいね!

お待ちしています!

【RPG的英語学習プログラム 無料動画レッスン】はこちら!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#328 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.28

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年5月29日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!