持ち時間2時間でできる!初中級者におすすめの英語トレーニング
あなたは、2時間あったらどんな勉強をしますか?
おはようございます!
大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。
このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。
Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.comさて、今朝も視聴者の方からいいご質問をいただいたので紹介します。
私は現在、1日のうちで英語学習に使える時間は平日で2時間くらいです。
めぐぺ。さんが英語初級〜中級に差し掛かったくらいの時に2時間あったらどんな
ことに取り組んでいたと思いますか?
自分にとってあたりまえになっていることって、見えなくなっていることが多いですが、
そうでない人にとっては、知りたいことが隠れていたりするんですよね。
私の場合、いわゆる「みんながやっていること」よりも自分独自の方法をひたすら
突きつめるところがありました(笑)
で、仮に
- 「勉強に使える時間が2時間あった」として、
- 「英語初〜中級」の私だったら
なにをするか?
過去の勉強を思い出してみました。
例えば留学中は、ほぼ一日中英語の勉強に時間を割いていましたが、
帰国してしばらくの時期がちょうどこの「初〜中級」にあたるでしょうか。
当時実際にしていたことと言うと、ビジネス英語のラジオ講座を使ったトレーニング。
リアルタイムに聴けなかったので、録音したものを翌日復習する形だったのですが、
まず本編を聴く前に、一旦ディクテーションしてから、テキストで内容確認と答え合わせ、
それから本編を聴く、というスタイルでした。
時間的にも仕事が終わって帰宅してから夜寝るまでの時間だったので、2時間前後
だったと思うのですが、たいがい途中で眠くなってしまうので、起きている時間に
どう効率よく、しかも効果のあるトレーニングをするか?をテーマにしていました。
そして、本編を聴いて内容の詳細を理解したら、今度は声に出しておこなう音読練習。
ビジネス英語の講座を見たことがある人はご存知かもしれませんが、基本的にオフィスで
よくある会話が取り上げられていますよね。
なので、ファンタジーなどの英語を覚えたりするよりもより実地の、しかもレベルの高い
英語を学べるだろうと期待したのが選んだ理由でした。
音読練習と言っても、現在おこなっているような「超速音読」ではありませんでしたが、
実際に声に出すことで、自分もオフィスで会話に加わっているような感覚を味わうこと
が可能です。
音読する時は、ドリッピーでしていたように、それぞれの登場人物になりきって
練習するようにしました。
男性キャラの時は男性の、女性キャラの時は女性の、それぞれの役になりきるんですね。
そうすることで、ひとりでやっている会話もよりリアルになります。
もっとも、さきほども書いたように、練習の途中で眠くなっていつの間にか寝てしまう
ということも多かったですが、イメトレをしていた効果は大きかったように思います。
そのあとに携わった仕事でも、この時のトレーニングでおぼえた単語や言い回しを使う
ことが何度かありました。
ビジネス英語のラジオ講座を使ったトレーニングは、2年くらいで終了しましたが、
より実践的な英語表現を学びたいと思っていた私にとってはいい練習になりました。
まとめ
以上、今朝は視聴者の方からいただいたご質問について書いてみました。
==============================================================
Q. めぐぺ。さんが英語初級〜中級に差し掛かったくらいの時に2時間あったら
どんなことに取り組んでいたと思いますか?
A. ディクテーションと音読練習
==============================================================
もちろん、時には単語練習や問題集をチェックする、なんてこともありましたが、
特に多かったのはこのふたつだったかなと思ったのでお答えしてみました。
あなたなら、2時間あったらなにをしますか?
普段は同じ単語練習ばかりしている、という人はトレーニング内容を変えてみる
ことで日頃の成果を感じたり、反対に不足を感じることもあるかもしれません。
気になった方は試してみてくださいね!
Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.comフェイスブックページ&グループ参加者募集中!
📕めぐぺ。愛用本はこちら!
<濱崎潤之輔さん公認!>
↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
<次回定期ライブ配信予定>
2019年5月22日(水)19:00〜