私の英語の使い方-サプライズ計画とサプライズの英語


あなたは、身近な人にサプライズするとしたらどんなことをしてみたいですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日の夜。

アメリカのホストマザーから「荷物が着いたよー!」の連絡が。

サプライズ計画その後?

今回は発送してから5日ほどで現地に到着。

状況によっては同じ場所でも10日以上かかることもあり、おそらく前日入りするであろう

ことも考慮して余裕を持って送ったのですが、思ったよりも早く着きました。

サプライズパーティーまでは日があるので、当日までしばらく寝かせます。

サプライズパーティーのための私のサプライズプランはこちらに書いたとおり。

私の英語の使い方-「うれしい楽しい大好き!」

郵便局で中身を見せてと言われた時は一瞬パニックになりましたが、サクサクっと

進行中です。

サプライズ好きとしてはその場にいないのが残念ですが、プレゼントをあけた瞬間

ふたりがどんな顔をするかな〜と想像すると今からとっても楽しみ!

今回気になった英語表現をチェック!

ちなみに、ホストマザーからのメールの内容は、

What a lovely surprise for (名前)! And so beautifully wrapped!

We will pay her a surprise visit at end of May and take it to her then.

You are so thoughtful!

(名前)のためになんて素敵なサプライズなの!きれいに梱包してあるし!

5月末にサプライズ訪問するからその時持って行くわね!

あなたはとっても気が利くね〜!

という感じだったのですが、表現のポイントとしてひとつ紹介しようと思ったのは、

pay her a (surprise) visit のところ。

pay her a visit で訪問するという意味になります。

通常、payというと「支払う」という意味がすぐに浮かびますが、こんな使い方も

あるんですよね。

覚えておくと、ちょっとこなれた感を出せるかも?な表現だと思います。

We will pay her a surprise visit at end of May は、

We will visit her by surprise. などにも言い換えられそう。

個人的には、on a surprise basis という表現もありかなと思ったのですが、

辞書などではあまり取り上げられていないので省略しました。

なお、この on a 〜basisというのは、USCPAの時に学んだ表現で、

on a trial basis で試しに、

on a voluntary basis で自主的に、

on a regular basis で定期的に、という意味。

他にも、on a commercial basis 商業ベースで、on a five-day week basis 週5日制で

などもあります。

on a surprise basisもその中のひとつで、監査をする時の手法として不意打ちで行う

というものがあり、その説明として使われていた表現だったと記憶しています。

日常会話ではあまり使いませんが、ちょっとした時に使いたくなる表現(特に書く方?)

です。


まとめ

以上、今朝は先日のサプライズ計画のその後についてでした。

現地には行けないので詳しい計画は知らないのですが、ホストマザー達がプレゼントを

開けた時の顔を想像してはニンマリしています。

今回は作業の合間をぬっての準備になったため、あまり細部にまでこだわる時間は

ありませんでしたが、それでも、大切な人たちの大切なひとときの一端を担えたのだと

したら、嬉しいです!

英語って、そんな架け橋にでもなるものだと思います。

あなたが英語を勉強したい理由はなんですか?

また、英語を勉強したいと思っているのにしていない理由はなんでしょう?

私の勉強を後押ししたのは、アメリカのファミリーと自然に英語を話せるようになりたい!

という想いでした。

最初はものまねから、少しわかるようになってからはもっと上手になりたい!と

ホストファミリーや海外の友人たちと話すたびにその気持はより強くなりました。

だからこそ、めんどくさいことも、時にくやしいことも乗り越えてこれたのかなと

思います(今でも!)。

あなたのハッピーのかけらは、ほんの小さな一歩からはじまるかもしれません。

気になった人はぜひ、はじめの一歩を踏み出すところからやってみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#326 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.26

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年5月15日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!