「自分は飽き性、浮気性!?」と思った時に知ってほしいこと(もちろん英語の話です)


あなたは、「自分は飽き性、浮気性」だと思いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今朝は先日のライブの時の話。

#324 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.24

10連休中でも使える英語勉強法がテーマということで、連休中の勉強の予定や、

普段から続けている勉強法などについてみなさんのお話をうかがっていました。

その時に、「自分は飽き性、浮気性なんです。」と言っていた人がいました。

「自分は飽き性、浮気性」の中身とは?

きっかけは、私の英語のベースにもなっている『家出のドリッピー』。

ドリッピーは、それまであまり楽しめていなかった私の英語の勉強を

「楽しい!」と思えるようにしてくれた教材。

動画やライブでも何度もその話をしていることもあって、「自分もドリッピーやってみます」

を言ってくださる人もちょくちょくいらっしゃいます。

今回「自分は飽き性、浮気性なんです。」と言っていた方も、そのひとり。

なんですが、「自分もドリッピーをやってみます!」と言っていたのは数ヶ月前。

手元に教材は持っているものの、なかなかはじめられていない様子でした。

先日も、「もうはじめましたか?」とおたずねしたところ、今パソコンにおとしている

ところ、とのこと。

ようはまだ「聴いていない」ということです。

その結果が「自分は飽き性、浮気性なんです。」という言葉だったんですね。

正直すぐにでもはじめてしまえば、なにも難しいことなんてないのに、と思うのですが、

手前で足踏みしているせいで余計にはじめられなくなっている感じを受けました。

実際、この状態を続けてしまうと簡単なことでもなかなかできなくなってしまうということが

あります。

実はこれも、脳のクセのせいなんですよね。

思ったときがはじめどき?先延ばししてしまうときの対処法

昨日の記事にも書きましたが、脳には慣れたところに留まろうとする性質があります。

実は実力不足だけじゃない?あなたの目標達成をさまたげるものとは?

この場合で考えると、

==============================================================

①「ドリッピーをやってみよう!」と思う

②やろうとは思ったものの、一瞬ちゅうちょ

③はじめられない間にどんどんやらない理由を考え出す

④ドリッピーをはじめないことを正当化しようとする

==============================================================

ということになるんだそう。

これが脳のクセだとわかっていれば、「ああ、今脳がそういう状態なんだな」と

気づけばいいだけなのですが、大抵はそうは思いませんよね?

だから、「なかなかはじめられない」自分=ダメなやつ、しいては「飽き性、浮気性」

という解釈になってしまったりします。

私も、前は知らなかったので「何かがうまくいかないのは自分に問題がある」というような

とらえ方をしていました。

でも、脳のクセを学んでからはずいぶんと気持ちが楽になりました。

なぜなら、なかなかはじめられなくなっている原因の多くは、「はじめていないから」

だけだったりするからです。

思ったときがはじめどきとも言うように、グダグダ言ってないではじめてしまえば、

状況もガラッと変わるんですが、言い訳をしてはじめないから余計にはじめられなくなるんですね。

「自分は飽き性、浮気性なんです。」という言葉を聴いた時にも、そう感じました。

ライブの時にもお話しましたが、実質問題、「自分は飽き性、浮気性」だと感じるのは、

自分に合う勉強法に出会えていないだけという可能性もあります。

私自身、自分が本当に気に入った問題集は何度くり返し使いますが、そうでないものは

一度使ってすぐ処分してしまったりします。

ドリッピーはそんな中で残ってきた勉強法だったと言えるでしょうか。

何度聴いても同じようにワクワクしたり、変わらずに楽しめる。

問題集にも、どこかそんなポイントがあれば、自然とくり返し使ってしまうものだと

私は思います。

まとめ

以上、今朝は先日のライブの時にいただいた「自分は飽き性、浮気性」というコメント

について書いてみました。

ひとことで「飽き性、浮気性」と言ってしまうと、自分はひとつのことが続かないという

ネガティブ発言に聞こえますが、実は脳のクセも関係しているかもしれないということ。

なので、私のおすすめは、うだうだして先延ばししがちになってきたら、

それは脳のクセだと認識すること、そして先延ばしにしようとしていることをその場で

はじめてしまうこと、です。

これだけで、状況はグッと変わります。

もし、やろうとしていることが時間もお金もかかることで、簡単には無理だと思う

のであれば、関係していることを少しずつでもはじめること。

情報を集めるとか、関係する場所に行ってみるなど、できることからやってみること

です。

何もしないでいると、余計にできないままになってしまうもの。

できることからコツコツと(by きよし師匠)ですよ。

自分もそういうとこあるな〜という人はぜひ、意識してみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#324 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.24

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年5月1日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!