実は実力不足だけじゃない?あなたの目標達成をさまたげるものとは?


あなたが目標達成できない理由は何だと思いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

現在新しいチャレンジをしているのですが、昨日それを教えていただいている先生と

面談をしていた時のこと。

「目標達成をさまたげるものとは?」についてお話していたのですが、その話をしながら

私が思い出していたもの。

それは、山田孝之さん主演のドラマ『勇者ヨシヒコ』

ロボットもの好き、サスペンス好きについで、この手のちょっとすっとこどっこいな

キャクターが活躍するものも大好きです(笑)

ちょっと気分が落ちている時なんかに観ると、クスッと笑えていつの間にかスッキリ

しています。

目標達成をさまたげるもの?の話で思い出したのは『勇者ヨシヒコ』!?

で、なぜ先生との話の間に『勇者ヨシヒコ』を思い出していたかというと、、、

主人公の勇者・ヨシヒコが毎回魔王を倒すという「使命」を忘れて暴走する姿と、

達成したい目標があるのについ別のことに気がいって、なかなか思ったように進まない様子

のイメージが重なったから、です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ヨシヒコはバカ正直のマジメ人間で、

「魔王を倒す」という仏から与えられたミッションを果たさなくては!と強い想いがある反面、

旅先で出会った女性との恋に走ったり、アイドルになろうとしたり、

魔王が支配しているとされる大都市(東京)に行った時には、そこで出会った新たな仲間との友情

や夢の実現にすっかり心奪われ、そもそもの使命のこともどこ吹く風、、、

となることすらありました。

それでも、最後は元の仲間との絆を取り戻し、魔王を倒すという使命もしっかり果たします。

これはつまり、

==============================================================

「魔王を倒す」=あなたの目標、

「旅先で出会った女性との恋に走ったり、アイドルになろうとしたり、

新たな仲間との友情や夢の実現にすっかり心奪われ、そもそもの使命を忘れてしまう」

=あなたの目標達成をさまたげるもの、

==============================================================

にあたります。

私達が目標を達成できない時、自分の勉強が足りていないから、実力不足だから、

というところに目が行きがちです。

ヨシヒコが魔王をなかなか倒せないのも、実力が及ばないからというところもあります。

でも、実はさまたげになっているものはそれ以外にもあるんですね。

それが、

「旅先で出会った女性との恋に走ったり、アイドルになろうとしたり、

新たな仲間との友情や夢の実現にすっかり心奪われ、そもそもの使命を忘れてしまう」

など、勉強以外のところです。

あなたはそれで目標達成できますか?

例えば、勉強をしようと思った時、勉強法も大事ですが、勉強時間を確保することも

必要ですよね。

でも、自分は「勉強しよう!」と思っているのに、そういう時にかぎって、

遊びに誘われたり、飲みに行くことになったり、仕事が積み重なったりすること、

ありませんか?

大事な友だちや仕事の上司や同僚相手の誘いや依頼を断れない、、、という人もいるかも

しれませんが、ズバリ聞きます。

「あなたはそれで目標達成できますか?」

私も過去、自分のことより相手の都合優先にしていた時期があり、結果自分のしたいことが

どんどんできなくなっていったことがありました。

これだと、思ったように進まない自分に嫌気がさしてしまったり、

下手をすれば周りの人を恨む気持ちにもなってしまうこともあります。

結果としてそうなったのは周りの誘いや依頼などがきっかけかもしれませんが、

自分の目標よりもそちらを選んだのは自分なんですよね。

周りの期待に沿うことがなによりも嬉しいというのであればいいのですが、

自分のやりたいことをできていないことにどこか罪悪感を感じているのなら、

今のやり方を変える必要があります。


そんな時のためにも、「自分の目標」をしっかり決めておくことが大事なんですね。

なりたい自分がわかっていれば、それに必要なことはどんどん吸収できるし、

必要のないものはシャットアウトすることも可能です。

周りとの関係性も自分の生活の大切な一部ですが、自分の目標を達成することも大切。

だとしたら、時には自分の目標を優先してあげることはいけないことではありません。

自分の目標、例えば「TOEICで860点取るために勉強しよう!」と思っている時、

現状700点前後からするとかなり勉強しなくては!と思いますよね?

そんな中、遊びや飲み会の誘いがあったとしても断ってもいいんです。

(というか、断りましょう!)

「断ったら嫌われるかも?」とか、「次から誘ってもらえないかも?」という心配のせいで

断れない人もいるようですが、逆に言うと自分の「目標達成しよう!」という誘いを断っている

という状態です。

もし相手に事情を話して応援してもらえるなら、話してみましょう!

話しても、「そんなの無理だって」「やるだけ無駄だよ」なんてあなたの目標を否定する

相手だとしたら、今後のおつき合いは考え直す必要があるかもしれません。

私も、ここを誤解していて、自分のことを優先することは周りをないがしろにすることだと

思ってしまっていたことがありました。

そのせいで、あきらめてしまったことも実際多かったんです。

周りから浮かないように、周りのイメージを壊さないようにしていました。

が、周りを優先し過ぎて自分をないがしろにしていては元も子もありません。

可能であれば、事情を話して応援してもらえる相手や、同じように目標に向かってがんばっている

仲間がいれば、自分の目標に向かって努力することももっと楽しくなるかもしれません。

勇者ヨシヒコが、流されまくっても最後は魔王を倒せたのも、同じ目標を持った仲間がいたから

なんですよね。

まとめ

以上、今朝は「あなたの目標達成をさまたげるもの」について書きました。

あなたの目標達成をさまたげるものは、

==============================================================

  • あなたの実力不足だけではない。
  • 「今じゃなくてもいっか」「また今度にしよう」という尻込み
  • 勉強しようと思っている時の遊びや飲み会の誘い
  • 急な仕事などの依頼

 など

==============================================================

こういった理由の中には、私達の脳が「慣れたところに留まろうとする」という性質も

関係しています。

新しいことが続かないのは、それをしていなかった頃に戻ろうとする脳の働きのせい

なんですね。

だからこそ、なにがしか理由をつけてやらない方向に進もうとしてしまうし、

都合よく入ってきた遊びや飲み会の誘いに流されてしまったり、ということにもなります。

だからこそ、本当にそれ(新しいこと)をやろうとする時には、強い意志が必要

なんですね。

もし、あなたがいつも目標を決めてもすぐあきらめてしまっているとしたら、

こんな理由からかもしれません。

思い当たったという人は、今から変えていきましょう!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#324 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.24

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年5月1日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!