続・たったそれだけで変わる?私が「目標達成できないかも」と思った時に知っておきたかったこと


あなたは、目標を達成できた時の自分はどんな気持ちになると思いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、先日の記事で自分の目標達成が難しいと感じた時に考えてみてほしいことについて

書いたのですが、

たったそれだけで変わる?私が「目標達成できないかも?」と思った時に知っておきたかったこと

この「考える」ポイントと一緒に知っておきたいことについて思い出したこと

があるので、今朝はそのことについて書きたいと思います。

目標には「カンタンに達成できること」と「そうでないこと」がある!?

私自身にも言えることですが、自分がやろうとしたことが目に見えて「進んでいる!」

と思えない時、不安になったり自分はダメだと思ってしまいやすいですよね。

だから、思っていた結果が「すぐに」出ないと、「自分には無理だ」となる。

私もそう思ったことが何度もあったのでわかります。

でも、そういう時こそ自分の目標をあらためて確認することが大事なんですよね。

人は、1日に6万回思考するとも言いますから、そうやっていろいろと考えているうちに

1度はこうだ!と決めたことも、時間が経つとゆらいでしまったりすることもある。

だとしたら、ある意味気持ちがゆらいでしまうことも自然なことだし、

同じことに対して何度も「やっぱりこれやりたいな〜」と思うのであれば、

もう1度最初に戻って決め直してあげればいいだけ。

なんですが、私もこのことを知らなかった時は思ったようにできない自分に罪悪感

を感じてしまったり、嫌気がさしてしまうこともしょっちゅうでした。

が、このことを知ってからはグッと気持ちも楽になりました。

ふと「ダメなのかなぁ」と思うことがあっても、「ああ、不安になったんだな」と

落ち着いて受け止めることができるようになったんですね。

これって、結構大きなことだと思うんです。


目標のことを考える時に一緒にすると効果的なのは?

ちなみに、目標には「カンタンに達成できるもの」と「そうでないもの」があるそう。

ちょっとがんばれば「できた!」となるものと、達成できるまで時間がかかるものが

あるということですね。

全部が「ちょっとがんばればできる」ものならいいんですが、そうでない時がある

からやっかいなのかもしれません(笑)。

この「そうでない」時に、目標をあきらめてしまうことが多い。

でも、どんな状態でもどこか学びがあるものだし、そのひとつひとつを楽しめる自分

でありたいなと思います。


なお、前回は「目標を達成するのは難しいかも」と思った時に考えたいポイントについて

書きましたが、これから目標を決める場合も、あらためて目標を決め直す場合も、

「目標が達成できた時の気持ち」も一緒にイメージすると、より効果的だそうです。

ワクワク!とか、「嬉しい!」「楽しい!」気持ちとか、

「自分、よくやったな〜(*´꒳`*ノノ゙」とほめてあげたくなる気持ち、などなど。

うまくいかない時は自分を責めてしまいがちなので、こういうなんだか嬉しくなる気持ちは

大事にしてあげたいですね。

まとめ

以上、今朝は「目標を達成するのは難しいかも」と思った時に考えたいことと

一緒に知っておきたいことについて書いてみました。

———————————————————————————————————–

目標を達成した時の自分はどんな気持ちになるのか???

———————————————————————————————————–

達成したい目標がある時、「なんとかしなければ!」と目の前のことに必死になって

しまうことが多いですよね。

必死になればなるほど目標が進まないことが苦しくなったり、「もうダメだ」と思う

ことも増えます。

(私も結構マイナス思考の根暗人間だったので、自分のことを否定しまくっていました。)

だけど、そんな時こそその苦しい気持ちにフォーカスするのではなく、

目標を達成できた時、自分はどんな気持ちになるか?

を想像してみる。

それだけで、目標に向かう過程そのものが、今までと違って感じられるかもしれません。

「目標達成は難しいかも」と思うことが増えた、という方はぜひ、試してみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#323 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.23

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年4月24日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!