知ってる人は救われる?英語もそれ以外も!もっと早く知っていればよかったと思ったこと


あなたは、自分が「やりたい!」と思ったことに「本気」で取り組んでいますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、私は現在新たな学びに取り組んでいるのですが、その中で感じることがあります。

それは、「なにかをなし遂げようとする時に通る道は共通している」ということ。

自分が「これがしたい!」と思ったことを形にするために大切なポイントと、

英語の目標を達成するために大切なポイント、とてもよく似ています。

「なにかをなし遂げようとする時に通る道は共通している」とは?

たとえば、なにかしたいことがあっても、ぼんやり思っているだけだとなにも

変わりませんよね?

思ったことを少しでもやってみてはじめて、ものごとが動き出します。

英語の目標も、「英語ができたらいいな〜」と心の中で思っているだけではなに

も変わりません。

まず、「やってみたい!」と思ったら、行動に移す。

行動に移したら、あとはとにかくやり続ける。

しかも、「本気」で!!!

私も、今まで「うまくいかないな〜」と思うことが多かったのですが、

今から思うと、いつも足元がどこかグラグラしていたように思います。

やってはみるけど、どこか不安なんですよね。

なので、誰かになにか言われるとすぐポシャる。あきらめる。

ことが多かったんですよね。

英語のことはいろいろ言われても続けて来れたのに!です。


雨が降ろうが槍が降ろうが「やりたいこと」は手放してはいけない!

逆に言うと、いちいちポシャるし、あきらめるからうまくいかない、

ということだったんですが、そうとは気づかなかった私。

今までがんばって来た英語についても、「どうせ」とゆがんだ見方をしてしまう

ところがありました。

でも、「本気!」でなにかをしようとした時は必ず、本当に本気かどうか確かめられる

ようなことがあるそうです。

「あなたは、本当にこれをするんだね?ほんとうに、ホントだね??」

という確認。

思い返せば、確かにそう思えるような出来事があったなぁと今ならわかるのですが、

そのほとんどで私はあきらめていました(笑)←ダメじゃん!!

留学途中で帰国して、もう一度チャレンジする!と思っていたのに、

期待した通りに貯金ができなくて、あきらめてしまったり、

海外で仕事をしたい!と思ってアメリカの有名会計事務所の面接を受けて、

本気でやるなら来てもいいよ、と言われていたのに怖気づいてしまったり。

大阪を元気にする活動をしよう!と映画作りに参加したり、ローカルのUstream番組にも

出演したりしていたけど、意見の食い違いで全部嫌になってやめてしまったり。

今から思えばイタイ思い出がいっぱい!

もしあきらめずに続けていれば、また違っていたのかもしれません。

しかし、この時々で私は、「ああ、これは私には無理ってことなんだ。」

と思ってしまっていたんです。

だから、周りに「無理なんじゃない?」「そんなもんだよ」と言われたら、

あっさり同調してしまっていました。

でも、実際は、「ここも越えてこーい!」という本気度を確かめられていたんですよね。

雨が降ろうが槍が降ろうが、「やりたい!」と思ったことは簡単に手放してはいけない。

私が今教えていただいている先生のメルマガにも、似たような内容のことが書かれて

いることがあり、「やっぱり似ているんだな」とひしひしと感じています。

英語の勉強も、「やりたいな!」と思っただけではできません。

「やりたい!」と思ったら、まずは「やってみる!」

「こうなりたい!」と思ったら、そうなるために必要なことをやってみる!

「こうなりたい!」と思う形があるなら、思ったように進まないことがあっても

やり続ける、ということなんですね。

ほらね、似ているでしょう?

英語でも、人生でも、ひとつしっかり形にできれば他のことにも通ずる。

これが、私が学んだことです。

まとめ

以上、今朝は最近私が新たな学びの中からあらためて感じたことについて書きました。

==============================================================

なにかをなし遂げようとする時に通る道は共通している

→「本気」でなにかをしようとした時は必ずと言っていいほど、

「本当」に「本気」かどうか確かめられるようなことがある

==============================================================

意外とこういう教訓のようなものは、日常生活の中では見逃しがち。

でも、ちょっと知っておくだけで確実に気持ちに余裕ができます。

実際に私も、なにかトラブルのようなことが起きた時、このことを考えることで

パニックにならずに済んでいます。

その証拠に、YouTubeが昨年2月にパートナーのルール変更をした時、

一瞬あきらめそうになりましたが、もしかしたらこれは確かめられているのかも?

とあきらめずに続けた結果、チャンネル登録者数も基準を超えることができました。

(今日も、ブログがなかなか進みませんでしたが、あきらめずに書きました!(笑))

思い通りにことが進まないと焦ってしまうという人は、その都度この言葉を

思い出してください。

その時間が、あとに大きな変化になりますよ!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#321 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.21

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年4月10日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!