英文が聴き取れない?英語の4技能をまとめて鍛える方法とは?


あなたは、『金セン』の英文をどのくらい聴き取れていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、先日のライブ配信では『金のセンテンス』を使ったディクテーションを

した時に、ちょっと聴き取りにくいなと感じた英文を紹介したのですが、

#319  なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.20

視聴者の方の中には、アプリの音声を実際に聴いてみたけど最初から全然わから

なかったという方もいらっしゃいました。


『金セン』の英文が最初から最後まで全然聴き取れない!?

これはおそらく、目で見た単語と耳で聞いた単語の情報が一致しないから。

どうしても単語本で単語を覚えていると、単語単体だけだったり、

意味はかろうじて覚えても、単語の発音や文章になった時に他の単語とのからみ

でどう音が変化するのか(liaison)などの情報まではついてきていないことが

あるんですよね。

もしくは、よく聴いている英語の種類によっても、聴きやすい音とそうでない音

には差があることがあります。

私の場合は、長年親しんできたのがアメリカ英語(アメリカ東部)。

なので、オーストラリアに行った時は、知り合いにYou have an American accent!

と言われましたし、やはりイギリスやオーストラリアの英語よりもアメリカ英語

の方が聴きやすい感覚はあります。

では、どうすれば聴き取れる(および書き取れる)ようになるのか?

私も最初から書き取りできたわけではなく、最初はいろいろな方法を試しました。

例えば、音声を聴きながらテキストの英文を読むところからはじめて、

今度は同じ音声をテキストを見るのではなく、書きながら聴いてみる。

(すでにディクテーションですね)

意外と、聴きながら読んでいる時はわかった言葉も、自分の耳だけで理解しようと

すると、書けない単語もあって、書けない単語については音声を何度も確認しました。

ある程度聴いたら、今度は書くのではなく声に出す練習。

これは、音声を聴きながら文字を見ながらの時と、音声だけの時など負荷を変えながら

行いました。

英文が聴き取れないのは練習が足りていないだけ?英語の4技能をまとめて鍛える方法とは?

英語は、自分が発音できない音は聴こえないと言われています。

また、自分が聴こえない音は発音できないとも言います。

私もこのことを早い段階で知ったので、読む・聴く・書く・話すの英語の4技能を

なるべく満遍なくトレーニングすることを心がけていました。

現時点で「書けない」「聴けない」という人も、ただ慣れていないだけなので、

トレーニング次第でいくらでもできるようになります。

おすすめのトレーニングは、全部ひっくるめると超速音読とディクテーショントレーニング

ということになりますが、いきなりは難しいという人もいますよね。

そんな時は、

==============================================================

 ①まずは短文の音声をテキストなしで聴く。

自分が好きな音声付き教材でOK!

②テキストで英文を見ながら音声を聴く。

ここで、書いてある文字が音になるとどうなるかを意識しながら聴きます。

テキストなしで英文がすでに完璧に聴こえていたら言うことなし!ですが、

念のため確認します。

③音声だけを聴きながら、聴こえた英文を書き出してみる。

④書き出した英文をテキストの内容と確認する。

書きっぱなしではなく、細部まできちんと聴こえているか確認しましょう。

⑤書き出した英文を声に出して言ってみる。

音声と一緒に、声に出して言ってみてください。

==============================================================

をそれぞれやってみてください。

なお、①〜⑤の順番は、前後しても構いません。

書き出す=英語の書く、声に出す=英語の話すに相当します。

また、音声を聴く=聴く(聞く)、テキストの英文を読む=読むにあたります。

①〜⑤をひとつずつしていくことで、英語の4技能すべてを網羅することになるんですね。


特に、ディクテーション初心者の方は、いきなりたくさんやろうとすると負担に

なる可能性もあるので、最初は短文から試して、徐々に長いものにチャレンジする

のがいいと思います。

わかりやすいのは、TOEICのPART1やPART2など、文章も短いのですぐに終了

することが可能です。

慣れてきたら、PART3、PART4の英文も書き出してみるようにすれば、

問題集も有効活用できますね。

私の場合は、この他にも、TEDのスピーチをディクテーションするなど、

思いついたものはいろいろと試しました。

#109 TEDアプリでディクテーショントレーニング!

まとめ

以上、今朝は英語が聴き取れない時のトレーニング方法について書いてみました。

あなたは、『金セン』の英文をどのくらい聴き取れていますか?

『金セン』はディクテーション教材ではありませんが、ディクテーションすること

によって、単語を覚えるだけでなく、本も速くラウンドできるのに加えて、

耳も鍛えることができます。

問題集はひとつでも、使い方はひとつではない!んですね。

あなたならどんな使い方をしますか?

いつもと違う使い方をしてみたいという方はぜひ、試してみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#319  なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.20

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年4月3日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!