知らない単語に出会った時「心が折れて」しまう人へ


あなたは、知らない単語に出会った時「心が折れ」ますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、先日も視聴者の方からコメントをいただきました。

860点レベルくらいから知らない単語が結構出てきて心が折れてくる。

何度も繰り返すしかない。

いただいたのは、『金のフレーズ』についてのコメントだったのですが、

本をラウンドしているうちに、後半になって知らない単語が立て続けに出てきた

のかな?と想像しました。

私がはじめて『金フレ』をラウンドした時の様子はこちらにも書いています。

たまには刺激が必要?特急シリーズの『金のフレーズ』をチェックしてみた!

#227 金のフレーズを使った勉強法

#228 私が6日で金フレを全編クリアした方法

記事を読んでいただくとわかるように、

私も『金フレ』を最初に使ってみた時は、時間もかかったし、答え合わせして

みたら、間違えていたものもありました。

間違えていた理由のひとつは、

英語のニュアンスはとらえていたものの、本にあった日本語訳と私の中での認識

が一致していなかったことも大きいかなと思います。

また、英単語はひとつの単語にいくつも意味があるけど、そのうちのひとつしか

覚えていなかった!というものも。

知らない単語との出会いは「心が折れる」ためではない!

『金フレ』をやってみて、改めてそのこと(英語のニュアンスはとらえていたも

のの日本語訳と自分の認識が一致していなかった、英単語はひとつの単語にいくつ

も意味があるけど、そのうちのひとつしか覚えていなかったなど)がわかってシ

ョックだったところもありましたが、新たな発見でもありました。

だから、知らない単語があったからと言って「心が折れる」ことはありません。

今まで知らなかったけど、今回知ることができたし、これからは知っている!

わけなので、ひとつ知識が増えた!ということですよね。

実際、『金フレ』に集約されている単語は、TOEIC頻出のものとはいえ単語全体

で考えたら、ごく一部。

いちいち心が折れているヒマはない!と私は思っています。

というか、折れる必要なんてないんですよ。

重要なのは、今回知ることができたということ。

「今までずっと勉強して来たのに、知らなかった自分は、、、」なんて考えなくて

いいんです。

昨日までは知らなかった単語を知った今、これからその単語とどうつき合って

行くのか?

コメントにもありますが、「何度も繰り返すしかない」んですよね。

それが人間のメカニズム!脳は忘れるように出来ている!

こちらも何度も書いていますが、人の記憶には短期記憶と長期記憶があって、

さらっと見ただけのものはほとんど記憶に残らないようになっています。

命を守るために、必要のないことは脳が忘れるようになっているからなんですね。

だから、新しい記憶を長期的に維持しようと思った時は、何度も繰り返し

「これは大切な情報だよ〜!」と教える必要があるんです。

ということを踏まえた上で、単語をしっかり覚えようと思った場合、

必然的に「何度も繰り返し」練習することになります。

覚えたはずのものを忘れてしまうのは、あなたの記憶力がただただ悪いという

わけではなくて、人の身体の性質なので、万が一覚えていなかったからと言って

「自分はダメ」扱いすることはないんです。

もちろん、覚えるスピードや覚えるために必要な練習回数は人によって異なる

ので、早い人もいれば遅い人もいます。

自分がどちらのタイプなのかによって、練習をたくさんしないといけない!

と思う人もいるかもしれませんが、できる人も方法が違うだけで実はたくさん練

習していたりするものです。

「自分だけがたくさん練習しないと覚えられない!」と落ち込むよりは、

どうすればもっと効果的に覚えられるか?今のスピードを早める方法はないか?

を考える方が、勉強自体も楽しくなるし意味があることだと私は思っています。

まとめ

以上、今朝も視聴者の方にいただいたコメントについて書きました。

今回いただいたコメントのように、知らなかった自分にショックを受ける方

も多いです。

ショックを受けるのは、(自分に)知っていてほしいという期待もあるのかもし

れません。

だからこそ、「知らなかった」という現実に打ちひしがれてしまうんですね。

でも、実際世の中で知らないことってたくさんあると思いませんか?

私もそうですが、自分の興味のないことについては知らないことがあっても、

さしてショックでもなければ、「そんなもんなの?」くらいです。

知っておきたいことなのに、何回聞いても覚えてないこともありますよね?

(美容法とか、健康料理の作り方とか?)

それくらい、意識を向けていないと覚えていなかったりします。

自分が意識を向けているからこそ、覚えていたいと思うし、覚えていないと

ショックを受けたりするんですよね。

ようはそういうメカニズムだということです。

あなたは、知らない単語がたくさんある時心が折れてしまいますか?

思い当たるという方はぜひ、知っておいてくださいね。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#318  なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.19

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年3月27日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!