英語の筋トレ効果は時間が空いたらなくなるのか?


あなたは、「英語を勉強していたら英語で夢を見た!」経験がありますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、最近また少し超速音読トレーニングを復活させています。

前回から半年くらい経つかもしれません。

約半年ぶり?超速音読トレーニング中!

もちろん使っているのは、いつものあの本。

ですが、音声CDに高速データが入っているものについてはほぼ使いません。

必要なのは、これだけ↓↓↓

パソコンからそのまま聴いてもいいのですが、外の音も気になってしまう

ことがあるため、練習する時は基本イヤホンを使って行います。

正直、あまりイヤホンなどで音楽を長時間聴いたりするのは苦手。

過去何度かトライしましたが、10分持ちませんでした。

なので、イヤホンを使うのは主にこの超速音読のトレーニングをする時です。

長時間イヤホンは苦手でも、トレーニングにはイヤホン使用!

人がラーメンを食べているとうらやましくなること、ありませんか?

私も他の人がヘッドセットやイヤホンをつけて音楽を聴いているのを見る

とうらやましくなったこともあるのですが、実際には長時間耳の奥で音楽

を聴くのは耳にとって負担になるそう。

難聴を避けるには、1日2時間程度までにおさえる必要があるらしいので、

トレーニングするにしても、気をつけたいところですね。

ちなみに、音声CDは通常スピードのものと高速スピードのものがあり、

今までは全データをパソコンに取り込んでから聴いていたのですが、

今回は、高速スピードのものだけにしぼってみました。

データは置いておくと動画の編集の時にジャマになるので、

トレーニングしない時は一旦削除するようにしているのですが、

データをしぼって取り込むと読み込むスピードも速くすむし、

数も少なくてすむのでいいですね(←遅っ!)

時間があいても身体が覚えている!?超速音読トレーニングの効果!

私の日々の勉強やトレーニングは、実験的な意味合いも多いのですが、

今回間をあけて超速音読したのにも理由がありました。

グッと集中して続けたトレーニング、一旦ストップして時間が経ってから

やった場合、どのくらい差が出るのか?気になったんです。

久しぶりにトレーニングをした感想は、

  • しばらく間があいても、最初のひとことですぐに内容を思い出せる。
  • 所要時間に特に差はない(20秒近く短縮可能)。

でした。

筋トレでも、毎日続けるよりはガツンと刺激を入れて休ませることで

筋肉が育つと言いますよね。

練習を開始してから、すでに1000回以上は聴いている英文なので、

身体にしみついているんだなぁと感じました。

だからこそ、そうなるまでくり返し反復することが大切なんですね。

目安は、自分の身体が勝手に反応するくらいです。

最初は、テキストを見ないとついていけなかった英文も、くり返し唱える

ことで、他のことをしていてもふいに口をついて出てくるようになります。

それが、自分の身体に英語が入っていっているサインだと私は思っています。

よく、英語で夢を見るようになったら英語が身についてきた証拠と言いま

すが(私もありました)、まさにそんな感じ!

特に「しなければ!」と思わなくても、つい英語になってしまう。

そうなってくれば、英語の勉強ももっと楽しくなっていきます。

つい「何回やればいいのか?」ということばかり気になる人は、

今まで練習した英文がふと口をついて出るようになっているか?

も意識してみるといいかもしれませんね。

まとめ

以上、今朝は最近復活中の超速音読トレーニングについて書きました。

これまでもリスニングトレーニングをしてきましたが、超速音読のトレー

ニングを意識してするようになってから、今まで以上にクリアに英語が聴

こえるようになった気がしています。

だからこそ、詰めてできない時期があってもまた新たな気持で取り組める

トレーニングなのかもしれません。

今朝も、音声CDよりも約20秒短縮することができて気分のいい朝です。

必ずしも『BEYOND990』でなくても超速音読トレーニングは可能なので、

気になった方はぜひ試してみてくださいね。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今回話題にした本はこちら

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#317  なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.18

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年3月20日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!