それ本当?買った問題集が終わらない自分は「恥ずかしい」?


あなたは、問題集が終わらない自分のことを恥ずかしいと思っていませんか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

買った問題集がなかなか終わらないのは恥ずかしい?

さて、今朝も『金セン』を使ったディクテーショントレーニングについて視聴者の方から

いただいたコメントをご紹介したいと思います。

詳しいディクテーショントレーニングの方法は、こちらの記事でも書いています。

7日間でできる!『金のセンテンス』でディクテーショントレーニング!

『金のセンテンス』でできる!ディクテーショントレーニング!

実録!『金のセンテンス』でディクテーションしてみた話


あなたは、

  • 買った問題集がなかなか終わらない。
  • 1ラウンド目はなんとかやったけど、その後が続かない。
  • 続けられない自分ってダメなんじゃないか?

なんて思ったことありませんか?

私自身感じたことがあることなので、きっと同じように感じている人は多いのでは

ないでしょうか??

「実は私も、、、」という人の参考にしていただければと思います。

一冊のテキストを最後まで仕上げたのは、もしかしてこれが初めて(?)かもしれません。

めぐぺ。の動画のおかげです。


TOEIC公式問題集をまだ一度も勉強したことがありません

(何となく、テキストの大きさに圧倒されます。大学入試の際も、周りの人を真似て

赤本を購入しましたが、結局、1年分くらいしかしませんでした。恥ずかしい限りです)。

内容は、いただいたコメントから抜粋しました。

どうでしょう?

思い当たるところがあるという人はいるでしょうか?

私の回答は下記の通りです。


どうしても、問題集は気になったところで立ち止まってしまいがちですよね。

私も過去、問題集の積読になっていた時期があります。

ある時思い立って、とにかく全部やろう!と片っ端からやった記憶がありますが、

この後に問題集を買う時に意識したのは、自分が必ずやりきれるものを選ぼうということ。

最初からぶ厚いものを買ってしまうと、進まないことがストレスになるので、

なるべく薄いめの自分が一番知りたい内容だけに絞った問題集を選ぶようにしました。

それで、何度か最後までやりきることで

「自分もできる!」という気持ちと、達成感を味わうようにしました。

そうしてトレーニングししているうちに、本が分厚くなってもできるようになっていったんですよね。

なので、問題集が終わらないからと言って恥ずかしさを感じることはありません。

これからできるようになればいいだけのことです。

過去にやりきれなかったということで、公式問題集も自分には無理だろうなぁ、

という気持ちになってしまうのかもしれませんね。

公式問題集が無理なのであれば、それこそピンポイントで気になるパートだけのものから

試してみてはどうでしょう?

金フレも含む特急シリーズなどは、PARTごとにいろいろありますし、私も時々使って

いますよ。(←くどいようですが、回し者ではありませんw)

気負わずにトライしつつ、「自分もできる!」というのと達成感を味わうところから

はじめてみてくださいね。

強調したいところは、太字にしています。

まとめるとこんな感じ。

==========================================================

  • 問題集は気になったところで立ち止まってしまいがち
  • 自分が必ずやりきれるものを選ぼう
  • なるべく薄いめの自分が一番知りたい内容だけに絞った問題集を選ぶ
  • 「自分もできる!」という気持ちと、達成感を味わう
  • これからできるようになればいい
  • ピンポイントで気になるパートだけのものから

==========================================================

「今」できないならこれからできるようになればいい!まずは達成感を味わおう!

私もそういう節はありますが、

「できる人と同じようにできない=自分はダメだ」と思ってしまう人、

多いですよね。

場合によっては、「できない自分=恥ずかしいもの」と考える人もいます。

なぜそうなったか?は正確にはわかりませんが、

私の場合は受験英語押しの学校の授業の中で、間違えた時に立たされたり、

先生やクラスメイトにバカにされた(からかわれた)というにがーい経験の影響も

あると思っています。

でも実際は、「今」できている人でも「過去」できなかったこともあるし、

どうすればできるようになるのか?を探し続けた結果ということもあるんです。

大切なことは、「できない=ダメ」というポイントで止まってしまうのではなく、

じゃあ自分はどうすればできるようになるのか?を考えること。

私も、うまくできないことがあってもあきらめずにやり続けたからこそ、

こうして「めぐぺ。を目指してがんばります!」とコメントをいただけるように

なれたんですよね。

過去はできなくても、これからできるようになればいいだけ!

他の人と同じ方法がダメなら、オリジナルの方法を編み出したっていいんです。

私がTwitterで時々のぞいている人の中には、たくさん英語の本を読んだり、

英語のゲームをしたり、自分の好きなことを楽しみながら英語を勉強している人がいるのですが、

フアンの方も多いです。

私は現状ゲームにはあまり詳しくないので、すごい情報力と発信力だなぁと思いながら

見ていますが、うらやましがっていても同じにはなれないので、私は私の道を極めよう!と

毎回感じています。


まとめ

以上、今朝も視聴者の方からいただいたコメントを紹介しました。

できないことがあるのは、ダメなことでも恥ずかしいことでもありません。

人それぞれ得意なことも不得意なこともあります。

だからこそ、その得意なこと、不得意なこととどうつき合っていくのか?

ということです。

やりたいと思う気持ちがあるなら、「今」できなくても自分はダメだと決めつけたりせず、

できる自分になるために必要なことに取り組んでいくことが大切です。

今回コメントをくださった視聴者の方も、ひとつやりきったことで「達成感」を感じ

られたのではないか?と思うので、その気持をじっくり味わいながら、次に続けていただければ

と思っています。

自分も同じように思っていた!という方もぜひ、試してみてくださいね!


Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

👇ディクテーショントレーニングに必要なものはこちら👇

Abceedアプリ(iPhone/iPadのみ対応)

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#316なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.17

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年3月13日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!