同じ家、同じ教材でも英語レベルが違う理由②「時間」が違う?


あなたは、限られた時間をどう使いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

週明けの今朝は、朝ハックしました。

内容は前回の続きで、「同じ家で同じ教材でも、同じ英語力にはならない?」

がテーマ。

理由として、熱量?時間?方法?の3つを考えていましたが、

====================================================

Q : 同じ家で同じ教材でも、同じ英語力にならないのはなぜか?

A : 熱量?勉強方法?勉強時間?

====================================================

今回は「時間?」についてお話しました。

(ご視聴くださった方、ありがとうございます!)

約5分という枠の中ではうまく説明しきれなかったところもあるかも

しれません。

「時間」については、例えば60分という限られた時間があったとして、

その時間をどう過ごすか?ということもありますよね。

英語の勉強であれば、単語本をラウンドする、ディクテーションをする、

ペーパーバックを読む、英語で文章を書いてみる、などなど。

これはすべて私自身もしていることですが、限られた時間をいかに有効に

使うか?をいつも意識しています。

もちろん、四六時中気を張り続けているのはさすがに疲れるので、

現在は決めた時間の範囲だけにしています。

私は、過去に「朝から晩まで英語漬け生活」を決行した時期があるのですが、

朝から英語のドラマや映画、ニュースしかみない、英語本しか読まない、

外国人の友だちとしか連絡取らない、空いた時間は英語のひとり言、、、と、

時々やり過ぎて気持ち悪くなったことがありました(笑)

もしかすると、こういう無茶をしたことも、英語力をアップする要因には

なったのかもしれないという気もします。

そう考えると、実際にはどの理由(熱量、時間、方法)も相互に関係していて、

どれかひとつだけというわけでもないんですよね。

(「朝から晩まで英語漬け生活」には、熱量も時間も方法も必要!)

でも、いろいろな事象に出会った時、「自分はどうだろう?」と考えてみる

クセをつけることは、とても大切なことだと思っています。

そういうものかと受け流すもよし、自分なりの方法を考え出すのもよし。

それまでに蓄積されたものと、新しく入ってきたものをどう扱うのかは

自分次第でいくらでも変えることが可能です。

それが、インプットとアウトプットの有効な使い方。

あなたはどうですか?


さて、先日のライブで紹介した『金のセンテンス』のめぐぺ。的勉強法、

現在まとめ動画を制作中です。

『金セン』を実際に使ってみた感想などについては、こちらの記事でも書いてい

ます。

7日間でできる!『金のセンテンス』でディクテーショントレーニング!

めぐぺ。流【脳を刺激する『金のセンテンス』の使い方】?

今日はこれから編集に取りかかります!

できる限り早く動画の編集を終了して、近日中に公開予定。

興味のある方はぜひ、チェックしてくださいね!


Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#303 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 15

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年2月27日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!