7日間でできる!『金のセンテンス』でディクテーショントレーニング!


あなたは、『金のセンテンス』でディクテーショントレーニングするとしたら

何日かかると思いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、先日購入した『金セン(金のセンテンス)』。

現在、ディクテーショントレーニング5日まで終了しました。

1日50文ずつ、Abceedアプリを使って英文を書き出しています。

Abceedアプリはこちら(iPhone/iPadのみ対応)

『金セン』を7日以内で1ラウンド完了する方法とは?

ちなみに、『金のフレーズ』も、6日間で1ラウンドした私。

「今回もなるべく1週間以内にラウンドしたい!」と考えました。


『金セン』に掲載されている英文は、全部で360文。

プラスαの語彙や、『金フレ』と重複しているものについては別枠扱いで計算

することにしました。

360文を6日(金フレにかかった日数)で割ると、360÷6=60(文/回)となるの

ですが、『金セン』はStation1〜3が100文ずつで構成されていたこともあり、

1回ごとのディクテーションはわかりやすく50文ずつでわけることにしました。

360÷50=7日あまり10文となるので、残った10文は最終日の7日目に上乗せして

行います。

1日伸びるとちょっと長く感じなくもないですが、手書きでディクテーションす

ると腕も疲れてくるんですよね!

実際やってみるとまあまあ妥当な量かな、というところです。

ディクテーションすることで見えてくる自分の弱点!

所要時間は、50文で約1時間。

ひたすら音声を聴きながら、書き続けます👇

ライブ配信でもお話したように、標準の速度よりも少し速い1.3倍速で再生中!

感覚としては、聴き慣れている英語とそうでない英語はやはりわかりにくい

ことがあります。

が、これも訓練ですよね!

自分の弱点をしっかり見ることが、成長にはとても大切なこと。

あえて、間違うことで自分の苦手意識を克服するようにしています。

また、書いている間に聴いた内容を忘れてしまったり、違う言い方に差し替えて

しまっていたりすることも。

添削すると赤くなってしまいますが、「あれ?なんでこうなった?」と考えると

おもしろいです(笑)

まとめ

以上、今朝は現在取り組んでいる『金セン』のディクテーショントレーニング

の進捗状況について書きました。

これから『金セン』をはじめるという方はどんな使い方をするのでしょうか?

なお、私が行っているディクテーショントレーニングの方法については、

近日中に動画で紹介予定!

今日もこれから撮影の続きをします。(サクサク進みますように!)

動画の更新情報については、随時ブログやTwitterでお知らせしますので、

気になった方はぜひチェックしてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

👇話題の本はこちら👇

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#303 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 15

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年2月27日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!