同じ家、同じ教材でも英語レベルが違う理由①「熱量」が違う?


あなたは、自分が好きなことにどのくらい「熱量」をそそぎますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日は朝ハックの動画を撮り直しました。

詳しくは、こちらの記事にも書いています。

9回目の朝ハック!テーマは同じ家族でも違う?「英語力」

私と母は、同じ家の中で同じ教材を使って英語の勉強をしていたのに、

英語力に差があるのはなぜだろう?

という素朴な疑問について、3つの理由を考えてみました。

朝ハックでは、それぞれの理由について深掘り(ほんの少し)しています。

今回は、そのうちの「熱量」をテーマにお話しました。

同じように英語を勉強しているのに、よくできる人もいればできない人もいる

のはなぜだろう?と思うこと、ありますよね?

実際のところ、特にそれほど「熱く」なくてもそつなくできてしまうという、

うらやましい人もいます。

誰もがそんな風にある意味「器用な」人ならいいのですが、現実はそうでは

ありません。

だとしたら、何が違うのか?

いくら深掘りしてみても、同じようにはならないと思うかもしれませんが、

同じポイントで同じように「燃え(萌え)」られなくてもいいんです。

なるほど、そんな違いがあったのか!と知ることで、じゃあ自分は何ができるか?

と考えることができます。

大切なのは、この「自分なら」というところなんですね。

ちなみに、この「熱量」ですが、あなたが熱くなれるものはなんですか?

英語についてはそんなに「熱く」なれなくても、自分が好きなものは自然と

集めてしまったり、見てしまったりしますよね?

それはどんなポイントでしょうか??

物事のどういうところに「熱く」なれるのか?は、よく見直してみると意外と

共通しているものです。

私の場合は、

  • 地道にトレーニングをするのは好き
  • 基礎力が大切だと思っている
  • できることが増えるのを感じるのが楽しい

などがあります。

すごいことがすぐできなくても、いつ必要になっても対応できるだけの体力

(基礎力)をつねに鍛えておくということは、英語についてもマウンテンバイク

についてもしています。

まずはベースの力がつくまでは、飽きずに同じことをずーっとしていられる

タイプなのは、とても役に立っています。

以上、今朝は昨日の朝ハックのテーマについて書いてみました。

====================================================

Q : 同じ家で同じ教材でも、同じ英語力にならないのはなぜか?

A : 熱量?勉強方法?勉強時間?

====================================================

今回取り上げた3つのポイントは、普段あまり考えたことがないことかも

しれませんが、あえて見直してみることで自分に合った勉強法がはっきりする

かもしれません。

気になった方はぜひ、試してみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#302 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 14

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年2月20日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!