伝えているつもりで伝えられていないのは英語だけじゃない?


あなたは、なにか伝えたいことがある時どんな言葉を選んでいますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

そういえば、今週の朝ハックのアップができていませんでした!

先日は1人でしゃべって1人で終わった感じ(笑)ですが、

早急に編集してお知らせしたいと思いますので、

「見逃した!」という方は、もうしばらくお待ち下さいね!

精一杯伝えているつもりでも伝えきれていないこともある?

実は、現在ある企画の準備中。

自分のこれまでの活動を思い返すことも多いのですが、

言葉にすることの難しさも同時に感じています。

自分では精一杯伝えているつもりでも、伝えきれていないこともある

んですよね。

日々学びだと思っていますが、これもまた学びでした。

日本語ですら伝えきれていないのに、英語で伝えられるんかい₍₍ ◟( ‾᷅д̈ ‾᷄  )!

と思ったりしなくもないですが、

いわゆるフワッと雰囲気だけ伝わっている感じなのと、

相手の深いところにズキュンと来るのと、の違いかなと思います。

多分、多くのことは前者なのかも!??

やっぱり言葉って深いですね。

英語でも日本語でもやはり「使いこなせているか?」が重要!

英語力を磨くのと同時に、日本語も磨きたい。

といっても、林先生のように難解な言葉を学ぼうと言うのではなく、

(もちろん知識は広い方がいいかもですが)

「今までつちかってきたものをきちんと使いこなす」という意味で。

これはきっと、私がいつもお話している英語についての考え方と

同じなのかもしれません(と、今思った)。

ようは、ただ詰め込むだけ(インプット)で終わりではなく、

それをどう活かすか(アウトプット)?ということ。

自分がわかっているからと、つい自分よがりになってしまいがちですが、

「自分がわかっている」のと「相手がわかっている」のとでは違うんですよね。

===============================================

「自分がわかっている」≠「相手がわかっている」

===============================================

米国公認会計士(USCPA)の勉強の時も、相手に教えらえるくらいまで

落とし込むということを意識していましたが、きっとそういうこと。

別に誰かに言わなくてもいいというのであれば、

ひとりよがりだとしてもかまわないのかもしれませんが、

伝えたいことがある時は、自分がどんな言葉を選んでいるのか?

というのもポイントになりそうですね。

まとめ

以上、今朝の話題は「言葉選びの大切さ」について書いてみました。

あなたは普段、伝いたいことをきちんと伝えられていますか?

自分はわかっているから相手もわかっているはずだ、と思っていませんか?

でも実際は、相手に伝わっているのはほんの一部なのかもしれません。

だとしたら、相手がわかっていないことを嘆く前に、

まずは自分の使う言葉を意識することも大切なのかもしれませんね。

普段の自分の言葉を大事にすることは、自分の英語力にもかかわるもの。

簡単にできるところから意識していきたいですね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#301 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 13

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年2月13日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!