多読初心者にオススメ!Kids用の英語本をレンタルしてみた!


ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

英語の勉強に必要なメンタルを強くするための7つの極意を限定公開動画で紹介!

<終了しました>ご視聴はこちらから→【限定公開動画ご視聴お申込みフォーム】

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

Kids用の英語本、あなたならどんな本を読んでみたい?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

図書館でKids用の英語本を借りる

さて、今朝はこちらの話題。

昨日ふと思いついて、子供用の英語の本のことを調べていて行き着いたのが図書館。

しばらく本を借りるということはしていなかったのですが、

気分を変えるのもいいかも?ということで行ってみました。

図書館カードを作るついでにパスワードももらっておけば、ネットからの利用もできます。

なんて便利な世の中!

それに、系列の図書館ならどこから返してもいいというのも魅力です。

読みたい本が全部あるとは限りませんが、上手に利用できるといいかなと

思いました。

本を選んだ理由3つ

今回借りたのは、Warriors: Omen of the Stars : Fading Echoes

Kids用の英語本コーナーに行った時、最初に目についた本でした。

あいにく、全シリーズ6巻あるうちの2冊しか在庫がありませんでしたが、

なんだか面白そう!と思ったんですよね。

なお、今回の本を選んだ理由はこちらの3つ。

=============================

<選んだ理由>

①動物メインのストーリー

②冒険もの?

③大人の本と同様文字数が多い。

===========================

①動物メインのストーリー

出てくるキャラクターがすべて猫!

パッと見ただけでも、いろんな猫が出てきます。

最近はなるべくほんわかした内容のものを読むことにしているのもあって、

動物キャラクターなのはそそられるポイントでした。

②冒険もの?

これから読みはじめるので、内容はまだ把握できていませんが、

ペラペラっとめくってみると、こんな地図が!

RPG的な雰囲気を醸し出しています。

本を読み進めながら、時々地図でイメージをふくらませる感じ?

なんだか楽しみになってきました!

どうせ読むなら楽しい方がいいですよね♪

③大人の本と同様文字数が多い。

子供用の本だと、1ページに大きな文字で数行だけということも多いのですが、

こちらの本は意外と文字数多め。

多読するという意味でも、よさそうに感じました。

ちなみに、英文を読み慣れていないという人には、

大人か子供かにかかわらず、英語で絵本を読むことをおすすめしています。

いい絵本も多いし、絵を見ながら内容を想像できるのもポイント。

子供の時に読んだことのある絵本を、大人になってから英語で読んでみるのも

いいですね。

もしくは、同じ絵本を日本語と英語で揃えて読み比べてより理解を深めたり、

英語ではこういう表現になるのか!と確認するのも勉強になります。

大学の時は、英語で絵本を読んでランク付けするという授業がありました。

読んだ内容から、幼児向け、子供向けを分類して、

それぞれ何歳から何歳までの子どもたちに薦めるかを決めます。

そして、本の内容を簡単に説明したり、星いくつつけるか?を考えたりも。

私が本のランキングをしたりしているのは、こういう授業の影響もあるかも

しれません。

でも、こういう作業を行うことで、本の内容をより理解しようという意識も

働きますよね。

ただ読んで終わってしまうより、記憶にも残りやすいように思います。

今回の本をランキングするかはわかりませんが、しっかり内容を楽しみながら

読みたいと思います。

まとめ

以上、今朝は借りたばかりの本のお話でした。

どんな内容だったかは、また読了後に紹介するつもりです。

興味のある方はぜひ、チェックしてみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

大阪市立図書館の英語情報はこちら

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#295なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.8

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>  

2019年1月9日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!