ツライ自分にサヨナラ!2018年の「よかったこと」を振り返る!


今年1年を振り返った時、あなたがまっさきに思い出すことはなんですか?

 

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

 

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2019年1月2日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

2018年を振り返ってみよう!

今日は2018年の大晦日。

平成最後の年の瀬!

明日からまた新しい1年がはじまりますね。

 

今年1年を振り返った時、1番に思い出すことはなんでしょうか?

年間通して英語の勉強をがんばったこと?

問題集を全ページクリアしたこと?

ペーパーバックを読み切れたこと?

TOEICの目標スコアを達成したこと?

まずは紙でもノートでもいいので、思いつく限り書き出してみてください。

 

いいこともあれば、よくなかったこともあると思うのですが、

振り返りの時のポイントは、

「よくなかったこと」よりも「よかったこと」に注目すること

なんだとか。

この時、思い出したできごとのサイズは関係ありません。

そうすることで意識がいいことを率先的に探すようになるので、

前向きに行動ができるようになるそうです。

 

振り返りは「よかったこと」に注目するのがコツ

視聴者の方から「英語の勉強が嫌いだ」「苦でしかない」というコメントを

くり返しいただいたこともありましたが、

同じことを言い続けてしまうのは、そこに意識が向いてしまっているということ。

私も経験がありますが、「苦しいのはイヤだ」と思っている時ほど、

また苦しいことが起きてしまったりするんですよね。

これは、自分の意識が「楽しい」<「苦しい」になっているから。

楽しいことがあっても見えなくなっているんです。

 

ツライ、苦しいが大きくなってきた時こそ、

どうすればそこを抜け出せるか?を考えてあげる時なんです。

つい「ツライ」「苦しい」が口癖になっていることに気づいたら、

「どうしてツライ(苦しい)んだろう?」ではなく、

「どうすれば楽しくなるだろう?」について考えてみてくださいね!

楽しさの糸口を見つけてその波に乗ってしまえれば、

今までのツラさや苦しさのことはあっという間に忘れてしまいますよ。

 

2018年の「よかったこと」を書き出してみる

ちなみに、私の2018年の振り返りがこちら。

=====================================

【英語関連】

  • YouTubeフォロワー1000人突破!
  • ブログ移設&再スタート
  • 2年少しぶり、約16日の準備期間で受験したTOEICで955点取得した
  • YouTubeのライブ配信ができた
  • アメリカのホストマザーと電話で何度か話せた
  • 視聴者さんから目標達成の報告をいただいた
  • 視聴者の方にイラストプレゼント実施!

 

【作家活動関連】

  • 新しいジャンルの作品を作れた
  • ハンドメイドイベントに参加できた
  • 委託販売スタート
  • 自分の好きな路線がクリアになってきた
  • ステキな素材のお店に出会えた
  • 「買いたい!」と言ってくれる人に出会えた

 

【その他】

  • 母といろんな場所に行けた

 

(順不同)

=====================================

などなど。

ずっとやろうと思ってできていなかったことがようやくできたり、

気持ちの上で楽になれたことなど、大小含めていろんなことがありました。

 

私の強みは、ポーンと飛び込んでいけるフットワークの軽さと、

地道にやり続けられる忍耐力だと思っています。

自分のやりたいことを実現するためには、

不要なものをとことんまで削いでいく作業も必要になりますが、

今年はここ数年のリセット作業がほぼ終了して、

新たな世界に1歩踏み出した年になりました。

 

先が見えることばかりではないので、時々不安になることもあります。

でも、そこであきらめるかどうかは自分で決めることなんですよね。

怖さもありますが、その度に、「あー、私ってばそんな風に捉えてたのか」

と新しい発見をすることもあったりして。

人生っておもしろいですね。

 

まとめ

以上、今朝は2018年の振り返りでした。

 

今年新たに私の動画に出会ってくださった皆さん、

以前からフォローしてくださっている皆さん、

ありがとうございました!

来年も、試行錯誤しながらではありますが、私がチャレンジしていく姿を観て、

みなさんのパワーの後押しにしていただければ嬉しいです✨

新しい出会いと発見に一緒にワクワクしましょう!

 

どうそよいお年をお迎えください🎍

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

↓↓↓これまでのライブはこちら↓↓↓

#289なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.1

#290なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.2

#291なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.3

#292なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.4

#293なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.5

#294なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.6

#295なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.7

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2019年1月2日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!