ライブ配信で話題になった英語の勉強のこと3つ


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

おととい行った初のライブ配信。

今回トライするにいたった理由については、こちらの記事にも書いています。

YouTubeで初ライブ配信!気になってたことやってみたデー!

あっという間の90分。

視聴者の方からいただいたいろんなご質問にお応えさせていただいたのですが、

どんな話題があったか思い出してみました。

=================================================================

【英語の勉強】

  • 森沢洋介さん著『バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング』のレビューをしてほしい
  • リスニングのトレーニングがうまくいかない
  • 問題集が最後まで終わらない

 

【その他】

  • めぐぺ。が普段していること(英語の勉強、筋トレ他)
  • めぐぺ。がリスニングトレーニングにしていたこと
  • モチベーションキープの方法

など

=================================================================

  • 森沢洋介さん著『バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング』のレビューをしてほしい

 

森沢洋介さんの本『バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング』については、

近々本屋さんでのぞいてみる予定です。

 

 

  • リスニングのトレーニングがうまくいかない

 

リスニングのトレーニングについては、

普段シャドーイングやオーバーラッピングをしているけど挫折してしまう、

というお話だったので、

先日動画でも話題にしたディクテーション練習をおすすめしました。

#286 ディクテーショントレーニングのコツ

正確にリスニングするためには、単語ひとつひとつの発音だけでなく、

単語が重なった時にどう聴こえるかというリエゾンを学ぶや、

耳で聴こえたものを頭の中で一致させるための情報量も必要。

どちらか片方だけでは、いくら聴いたところで聴いているだけになってしまいます。

 

せっかく練習していても、ただのBGMになってしまったら意味がないので、

確実に聴いたものと頭の中の情報を合致できるようにするためにも、

ディクテーショントレーニングは使えます。

自分が聴いているものを書き出してみることで、

自分の持っている知識や情報を確認することができるんですよね。

「書く」という作業は、面倒くさいと感じることも確かにありますが、

身体を使って行うということは、脳にとっても効果があるそうですし、

その一見面倒くさいと思える体験も、

自分の英語力にプラスにもなっていると私は感じています。

量だけ、質だけ、ではなくて、質のいいトレーニングをたくさん(量)すること。

それが1番ではないでしょうか。

 

  • 問題集が最後まで終わらない

 

こちらもよく聞くお話です。

私自身も、過去にいろいろ問題集を買ってみるものの、

買ったところで満足してしまって、全然やらないで積読になっている時期がありました。

(今でも時々やってしまいますが、、、(^_^;))

コレクションするのが趣味というなら問題ありませんが、

買った本は上手に使いたいですよね。

そこで、当時の私がやったのは、

  • 新しい問題集を増やさないと決める
  • 手元にある問題集を終わらせる

ということでした。

要は、今持っているものを最大限に活かすことに意識を集中させることにしたんですね。

 

本屋さんで見た時や、宣伝ではいいなと思った本も、

実際に使ってみたらいまいちということもあり得ます。

途中までやって、どうしても楽しめないならスパッとあきらめてしまうのもアリ。

でも、置いてあるだけだとそれすらわかりません。

だから、とにかく家の本棚にあるものすべてを片っ端から終わらせる(1周はする)

ことにしたんです。

その中で、改めて使えそう!と思ったものはリピート、

もう十分と思ったものは手放すということをしていきました。

そうしているうちに、自分が好きな問題集だけが残っていきます。

それこそ、自分にぴったりの勉強法なんです。

 

その他、ぶ厚い問題集は、途中で挫折してしまうとストレスになるので、

確実に終わらせられるように、なるべく薄い問題集を選ぶようにしました。

これは、自分が弱いと感じるパートだけにフォーカスした問題集でした。

自分の中で達成感を感じることを目的にしていたのですが、

何度かしているうちに、「自分もできる!」という気持ちになってきました。

ある程度自信がついたところで、ぶ厚い問題集にチャレンジしてみたら、

期待した以上にスイスイっとラウンドできたので、それがまた自信になりました。

 

今でも、ぶ厚い問題集を買った時は、一瞬「どうかな?」と思うこともあります。

が、そんな時こそ今までにうまくいった時の方法を最大限に活用するんです!

1日何分とかで区切ってもよし、

ページ数で区切ってもよし。

もしくは、パートごとで区切ってもよし。

都度の終わりがページやパートの途中であっても、問題集を使うのは自分。

いちいちキレイに終わる必要なんてないんです。

最終目的は「1冊終わること」なのですから、目的を忘れないようにしてくださいね。

 

その他、あまり英語には関係ない話題もちょくちょくありましたが、

普段何気なくしていることの中にも、勉強につながるヒントになったりもするので、

答えられる範囲で回答させていただきました。

早速「翌朝からがんばってみました!」というコメントをくださった方もいて、

とても嬉しかったです。

 

来週のライブもきっと楽しいひとときになるはず!

配信の目的は、

  • リアルタイムでどんどん出す!
  • 英語の勉強は「苦しい」➔「なんか楽しい!」に!
  • 他の視聴者の方とも話すチャンス!

など。

興味のある方はぜひ、のぞいてみてくださいね!

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2018年11月21日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!