「上達を実感できない」時の対処法


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

昨日動画を更新しましたε-(´▽`) ホッ

#285 「上達を実感できない」時の対処法

動画のテーマについては、こちらの記事にも書いています。

「上達してない」と思った時こそ、確認してみよう!

 

「今」自分はどういう状態なのか?を知ることが成功への近道!

今回も、視聴者の方からのコメントをヒントに作りました。

今の自分がどういう状態なのか?を知ること。

これは、英語の勉強だけに限らず、自分がしていることやこれからしようとしていること、

全てについて大切なことなんですよね。

 

私も、やりたいことがいっぱいあるので、時々「わーっ」となりますが、

その度に、「ああ、ひとつずつ見直しながら進んでいくしかないんだわ」と思い直します。

ついつい、現時点で自分がしていることでいっぱいいっぱいになってしまいがちだからこそ、

何度も自分がどこに向かっていて、自分の現在地がどこなのかを確認する必要が

あるんですね。

 

実際に成功している人達のブログや本を読むと、

「やりたいことはいっぱいあるけど、1番やりたいことを優先している」

と書いてあったりして。

「やっぱりそうなんだよね〜」

「私が1番やりたいことって何だろう?」

と自分に問いかけています。

 

自分に問いかけたことが、自分の成長の「ヒント」になる

結果的に短期留学という形にはなったのですが、

留学した前後に、「今現在している勉強の成果が出るのは大体3ヶ月後」という話を

何度か聞いたことがありました。

要は、

=================================================

英語の世界にどっぷり入る↓

英語のシャワーを浴びる↓

身体が英語に慣れてくる↓

少しずつ言葉が出てくるようになる↓

思ったことを言えるようになってくる

=================================================

と、段階を追って英語が身体に馴染んでくるようになるということでした。

 

最初は、それまでに学校で習ってきたものと違ったり、

自分の許容範囲以上の英語に触れることになるので、

身体がちょっとしたパニック状態になるのですが、

時間が経つにつれて、徐々に整理されていくということなんですね。

でも、ただただ英語のシャワーを浴びていても、

見たり聞いたりした言葉が、頭の中の情報と一致しなければ、

内容を理解するということにはならないので、

だからこそ、日々の勉強や経験を積んでいくことが重要なんです。

 

インプットしたものは、自分の外に出すことでいろいろな反応を起こします。

その起こした反応を見て、また自分に取り込んだり、新たなチャレンジをしたりして、

それをまた自分の外に出してみる。

自分の理想にまだまだ足りないと思うなら、もう十分だと感じられるまでやり続けるだけ。

「もう十分」と思う限界は人によって違うので、必ずしも同じ時間同じことをしても

結果が違う場合もあります。

だから、他の人と同じ効果が出なかったからと言ってがっかりすることはないんです。

あくまでもひとつの情報にしかなりません。

でも、そこから自分なりのヒントを得ることはできます。

  • 自分には◯◯時間では足りないようだ、
  • 自分にはこの方法は合っていないようだ、
  • 自分はこの方法は好き(好きではない)、

などなど。

 

こういうことは、普段あまり重要視していないもの。

何か感じたことがあったとしても、「どうでもいいこと」として流してしまうことが多いのですが、

今後の自分の勉強法を選ぶ時の判断基準にできることもあるんです。

思ったようにできなかったから、「自分はダメ」と決めないようにしてくださいね。

 

まとめ

以上、今朝は昨日更新した動画について書いてみました。

 

毎週どんな話題を取り上げようかと悩むのですが、

ふとしたことからヒントをもらうことが度々あります。

今回も、視聴者の方からいただいたコメントからひらめきました。

「上達が実感できない」と感じるなら、どこにそう感じるのか?

を見直してみることで、同じように自分の成長を感じられる人もいるのではないか?

そう思いました。

うまく行っていないと思うときほど、見直すことがツラく感じることもあるかもしれませんが、

そんな時ほど自分のことを見つめてあげることが大切なんですよね。

 

最近、「上達してるのか、自分?」と思うことが増えているという人は、

試してみてくださいね!

(もしよろしければ、コメント欄に

  • 1. あなたは自分の英語が上達していると感じるか?感じないか?
  • 2. 1. はどこについてそう感じるのか?
  • 3. 1. で上達していないと感じる人は、どうすれば上達すると思うか?

について書いてみてください。

それがあなたの答えになりますよ!)

 

このブログが誰かの学びになれば幸いです。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!