秋といえばふらっと旅!橿原神宮に行ってみた!


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

昨日も秋晴れのいいお天気でした。

ふと思い立って、少し前に林修先生が紹介していた橿原神宮に母と二人で行ってみることにしました。

青い空の下の神宮の姿がとても印象的だったので、晴れた日に行ってみたいと思っていたんです。

現地までは、大阪阿部野橋から近鉄特急を利用しました。

特急で35分、急行でも39分なので、時間的にはそれほど差はありませんが、

料金は、1,130円(特急券510円)、620円なので、あとはお財布と相談ということでしょうか(笑)。

道中は、とてものどかな緑の景色が窓の外に広がっていて、ちょっとした旅気分を楽しめます。

最寄り駅は、橿原神宮前駅。

神宮までは、駅前のロータリーを抜けて、並木通りに沿って1キロほど歩きます。

黄色く色づいたイチョウがとてもキレイでした。

大きな門をくぐった先に、本殿があります。

敷地内はがらん広くて、周りを緑に囲まれています。

空の青と木々の緑のコントラストがとてもキレイでした。

パワーを感じますね。

敷地内の端っこまでグルっと歩いた後は、神宮のお隣の長山稲荷神社が。

緑の中に赤い鳥居が並んでいるのが、そそられます。

中から見ると、こんな感じ。

澄んだ空気が気持ちよかったです。

神社の前には、深田池という池があります。

間に橋が掛けてあったので、渡ってみました。

池の周りは散策路になっているのですが、トレイルを見るとつい走りたくなるのは

トレランをしていた時の習慣でしょうか?(笑)

自転車でも楽しそう〜♪

灯籠を眺めていたら、上の方にハート型の穴を発見。

ひとりハート探しをして楽しみました(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)

ちなみに、昨日はフリーマーケットなどのイベントも催されていて、

短い滞在時間でしたが見どころもたくさんありました。

 

さて、帰り。

行きと同様特急で帰ろうということになったのですが、窓口で特急券を買いたいとお願いすると、

「次の列車は青のシンフォニーになるので、普通の特急より210円アップしますがどうしますか?」とのこと。

以前から青のシンフォニーに乗りたがっていた母は、大喜び!

すかさず、「乗ります、乗ります!」と購入をお願いしました。

全体で1時間ちょっとと短い線ですが、予約殺到でほとんど予約が取れないんだとか。

昨日はたまたま二人ならんだ座席に空きがあったんです。

橿原神宮に行ったご利益でしょうか?

行ってみるものですね!

落ち着いた深みのある色使いが、レトロxラグジュアリーな雰囲気を醸し出していました。

30分ほどのライドでしたが、リッチなひとときを楽しみました。

駅構内で買った柿の葉寿司もとても美味しかった!

以上、今朝は橿原神宮のお話でした。

 

あなたは、この秋どこに行ってみたいですか?

今年の夏は暑くて遠出する気にあまりならなかったのですが、涼しくなってきたこともあり、

行きたかったところへ行ってみよう!とちょくちょく動き出しています。

行きたかった場所に行けると、達成感もあるし、

パワースポットの場合は、プラスでパワーもいただけますよね!

動かなくなると、行きたいとは思っていても出るのが面倒になったりするので、

あれこれ悩みはじめる前に、思った時にパッと行ってしまうのがよさそうです。

 

私も他にもいくつか行きたい場所があるので、こちらも達成したいところ。

次にどんな出会いがあるか、楽しみです!

橿原神宮の情報はこちら

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!