英語の勉強が大嫌い?でも続けるなら覚悟も必要!
TGIF!金曜日の朝。おはようございます。
めぐぺ。です。
昨日は、いくつかの動画にいろんな方がコメントを寄せてくださっていて嬉しかったのですが、
視聴者の方同士のやり取りも延々と続いていました(笑)
ちらちらのぞいています👀
英語の勉強もいろいろあっておもしろい!
同じ英語の勉強でも、人それぞれアプローチの仕方が違っていておもしろいですね。
長く続いている人は、自分なりのやり方の型が決まっていて、それをとことん追究しています。
アプリやゲーム、漫画、などなど、そんなにあるのか〜と思うことも少なくありません。
私自身、マニアックだな〜と思いますが、それ以上にマニアックな方も多いです。
正直、みなさんの知識の量には驚かされます。
twitterなどでも、そんなマニアックな方のつぶやきを見ることがありますが、
みなさんそれぞれ楽しそうです。
やはり、この「楽しい」という気持ちが大切なんですよね。
楽しいと、もっと楽しくしようとするし、もっと知ろうと思う。
人間ツラくなると、なんとかしようとジタバタしてしまうものですが、
楽しい時は何をしても世界が広がって感じるのに対して、
ツライ時は、自分の進む道に壁ばかりのような気がしてしまいます。
「できる」「もっと◯◯したい♥」と思って取り組む時の伸びと、
「できない」「うまくいかない」と思って取り組む時の伸びは、
同じようでも違うんですよね。
英語の勉強を続けるためには「覚悟」も必要
人は、意識を向けたものが現実化するという話を聞きます。
「楽しい」「嬉しい」と思っている時は楽しいことや嬉しいことを、
「ツライ」「嫌い」と思っている時はツライことや嫌いだと思うことを、
集めてしまうんだそうです。
自分がアンテナを立てているからそちらに目が向くということなんですが、
意識してみると「なるほどな〜」と感じます。
視聴者の方のお話を聞いていても、
英語の勉強を楽しんでいる方と、ツラそうにしている方では、
いただくコメントの内容に違いがあることも多いです。
英語の勉強になにがしか面白さや楽しさを感じている人は、コメントもとても前向きなのですが、
英語の勉強が「ツライ」「苦しい」と感じている人は、とことん後ろ向きになっていることもあります。
でも、どんなに後ろ向きだとしても、そこからどうするかは自分で決めるしかありません。
私がどんなに「楽しいよー」「面白いよー」と言っても、「大嫌いだ!!!」と思っている人は、
簡単には方向転換しないからです。
ここでの選択肢は2つ。
========================================
英語の勉強を続けるか?やめるか?
========================================
大嫌いだからもう無理!とやめてしまうのもアリです。
もしくは、
「大嫌いだけど続ける」のであれば、「それでも続ける!」という覚悟を決める必要があります。
この覚悟があるかどうかで、その先に見えることも変わってきます。
英語を勉強するために英語を「好き」になろうとしなくてもいい
とはいえ、英語を好きにならなければいけないと思う必要はありません。
「◯◯しなければいけない」と思うことは、ストレスになることもあるので、
逆効果になることもあるんだそう。
嫌いなものの中にも、意外と「できる」ことはあるものですよね?
その「できる」ことを高めてみることが、自分の英語力を高めることにもつながっていきます。
気づいたらできるようになってた!なんてこともあるかもしれません。
「嫌い」だと反応していることにも、そうなった理由がどこかであったのではないですか?
ー 間違ったことを先生に責められた
ー 友達に笑われた
などなど、
きっかけはささいなことだけど、自分の成長を妨げてしまうことってありますよね。
例えば私が運動嫌いになったのは、うまくできなかったことを先生に馬鹿にされたり、
ズルなんてしていないのに「ズルした」と告げ口されたりしたことでした。
できないなりに全力でやっていたのに思ってもいない反応だったので、
トライすること自体が恥ずかしくなってしまったんです。
当時は言い返すこともできなかったので、ただただ心の傷が大きくなりました。
話を英語の勉強に戻しますが、
実際、「進んでない」と思っているのは自分が見えていないだけ、ということもあるので、
自分はダメだと決めつけない方がよさそうです。
何度も言っていますが、英語の勉強にはある程度時間も必要です。
目指すレベルによってもかかる時間には差がありますが、高いレベルを目指す場合は、
低いレベルに比べてより長くかかるもの。
せっかく大切な時間を割いているのですから、自分が一番楽しめる方法を選びたいですよね。
そのためにも、動画で紹介したようなポイントを自分自身で確認することが大切です。
迷った時、ツラくなった時こそより丁寧に!見直してみてくださいね。
まとめ
以上、今朝も先日の動画についてのお話でした。
視聴者の方々のやり取りを見ていると、私もまだまだ学ぶところがあるな〜と思います。
やり方はひとつではないし、正解は人によって違う。
だからこそ、それぞれのうまくいったこともうまくいかなかったことも、大切な情報になる。
そのことをいつも感じます。
他の人はどんな方法を使っているのか興味がある、という方は、
ぜひ動画のコメント欄もチェックしてみてくださいね!