英語の勉強に「絶望」しない方法
おはようございます。
めぐぺ。です。
二度寝してしまった朝、、、
でも、あきらめずに体幹トレ&ストレッチしてスッキリ!
毎朝スクワットで脚筋(バイク筋?)を鍛えるのが楽しみでもあります(笑)
さて、昨日は動画の更新日でした。
テーマは、視聴者の方からいただいたコメントがヒント。
英語の勉強に「絶望」しない方法とは?
動画を作ることにした経緯については、こちらの記事でも紹介しています。
できる自分になれるかどうかは、「できるまで」やり続けられるか?
朝ふとチャンネルを確認したら、視聴者の方同士でコメント欄が盛り上がっていて、
なんだか嬉しかったです。
勉強している時って、孤独な気持ちになったりすることもありますよね。
目指す方向は違えど、同じ道を歩んでいる他の人達と意見交換ができることで
刺激になることもあるし、学びや発見ができることもあります。
この時、他の人と比べて「自分はできていない」と卑下するのではなく、
- 他の人との違いはどんなところか?
- 自分がうまくいっていないことがあるなら、うまくいっている人はどうしているのか?
- 自分はうまくいっているけど、他の人はどんなところでひっかかっているのか?
を研究してみたり、
自分も他の人もうまくいっていることについては、やっぱりそうだよね!と再確認してみたり。
「英語の勉強そのもの」だけではなく、勉強にまつわるいろんなことに触れてみる。
もちろん、聞くだけ聞いてサラッと流してしまうのもあり。
私もやりがちですが、目の前にあることを「なんとかしなくてはいけない」と思うと、
本当はしなくてもいいことをしてしまったりすることもあるんですよね。
過去の自分を振り返ると、いちいち責任感を感じすぎて空回りすることも多かったんです。
なので、まずはそういう情報や手段も「あるんだな」という事実として一旦捉える。
その後どうするかは、自分で決めていいんです。
自分にとって、一番心地よい方法を選んでくださいね。
「ツライ!」よりも「楽しい!」がつながればもっと楽しい!
他の人と比べて、「自分はできていない」と思うこと。
私も、第一線で活躍している人を見ると、「いいな〜( ´Д`)=3」と思うこともあります。
「私は全然、、、」と思うこともなくはないですが、いくら悔しがったところでその人にはなれないし、
私には私の道しかないんですよね。
だったら、うまくいっている部分もいっていない部分も全部楽しんでしまった方がいいじゃん!
と思うようになりました。
「相棒」の右京さんではありませんが、「細かいことが気になってしまうのが私の悪いクセ〜」
と、英語の勉強で疑問やフシギに思ったことを調べて面白がっています(笑)
動画でちょくちょく差し込んでいる小ネタは、そんな私が面白がって調べたことの一部です。
まとめ
以上、今朝は昨日更新の動画について書いてみました。
英語の勉強に「絶望」する、ということは裏を返せばそれだけ期待しているということでもあります。
期待している分、思ったようにできないから「絶望」してしまうんですよね。
でも、本当に「絶望」するまでにできることはまだまだあります。
ツラくなってしまった時は、視野が狭くなるので、普通の時は見えるものも見えなくなってしまいます。
だからこそ、そんな時に見直してみてほしいことを動画で紹介しました。
「絶望」はしていなくても、自分がどこに向かっているのか?は時々確認してあげることで、
より効率よく進みたい方向へ進むパワーにもなったりします。
気になった人はぜひチェックしてくださいね!