無意識に自分に「ダメ出し」するクセのある人へ


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

3連休、いかがお過ごしでしたか?

大阪は久しぶりにいいお天気でした。

 

さて、今日は動画の撮影日!

先週は気になる本の紹介をしたので、今週はどうしようかな〜と思っていたのですが、、、

他の本屋さんでチェック!もいいかな〜と思ったり。

本屋さんによってディスプレイやテーマなんかも違ったりするので、

こっちのお店では前に置いてあったけど、あっちは違う、なんてこともありますよね。

いくつかのぞいてみてピンとくるものがあれば、また紹介しようと思っています。

ただ、混んだお店だとなかなかゆっくり吟味できないので、

駅から離れたお店に行くほうがよさそうです。

 

今週は、視聴者の方からのコメントがテーマ。

じゃあ、どうする?なのですが、

週末に視聴者の方からいくつかコメントをいただいたので、そちらをテーマにする方向です。

以前にいただいたコメントについては、こちらの記事で紹介しています。

勉強のモチベーションアップにつながっています

良いヒントを貰いました。

 

今回いただいたコメントは、英語の勉強についてマイナスイメージがあるようなのですが、

英語に限らず、そう感じてしまうことってあるかもなぁ、と思いました。

私も英語と長年つきあっていますが、「なんじゃいな?」な時期もありましたし、

留学時代の文法やり直しでは、意味がわからなくて大泣きしたこともありました。

それでも、その先の自分の姿をいつも思い描いていたから、今までやって来れたんですよね。

 

ツライと感じている時はそこしか見えないので、ずっとそれが続くような気がしてしまいますが、

ある時急にブレイクスルーすることもあります。

なんだろう、ラピュタの時にムスカが木の枝を掻きむしりながらドアを開けようとしているみたいな?

でも、きっとそれは、その先の扉に行き着くための大きな1歩なのかもしれません。

 

無意識にダメ出しをしてしまった時の対処法

私も最近学んでいることではありますが、自分が日々使っている言葉ってとても大事です。

視聴者の方のコメントの中には、自分に自信がないせいで自分をとことん否定してしまっていることも

多いんです。

 

勉強がうまくいかない時、「私はダメだ、、、」としょちゅう思っていませんか?

実は、自分が無意識で言ってしまっている言葉が、いい力を与えてくれるものもあれば、

そうでないものもあるんです。

そうでないものは、自分の力を奪ってしまうことも。

私は英語の勉強ではそこまで思うことはありませんでしたが、

それ以外のことでは、自分にダメ出しをしまくっていました。

自分の許容範囲以上に頑張っても、です。

でも、それだとツラくなるばかりなんですよね。

どうすれば苦しい時間から抜け出せるか探しまくった結果、まずは自分にダメ出しするのを

やめることにしました。

ダメ出しってホントに無意識にやってしまっているので、ダメ出ししたのに気づいた時は、

「まあ、まあ、ええやん。そんな時もあるって」と付け足すことからスタート。

それだけでも、ずいぶん楽になりました。

 

なので、なんか最近パワー落ちてるな、、、と思った時は、

普段自分にどんな言葉を使っているかを思い出してみてください。

使う言葉を変えてみるだけでも、意外なパワーが出たりします。

そして、これは1回ではなく何回も、毎日続けることが重要です。

(新しいことを習慣化するには、3週間くらいかかると言われています。)

 

まとめ

以上、今朝は今週の動画の話題でした。

 

動画では、私自身の勉強法に加えて、勉強を通して感じたことや学んだことなどいろんな話題を

取り上げていますが、いただくコメントは前向きなものもあれば後ろ向きなものもあります。

どちらかが間違っているわけではなく、そんな風に「自分がどう感じているのか?」を知るということも、

勉強にはとても大切だということなんですよね。

まずは、今どんな気持ちなのか?感じてみてくださいね。

 

今週は休まず動画の撮影をする予定です。

詳しい内容は、明日10/10(水)夜19時更新の動画でチェックしてください!

YouTubeチャンネルはこちら

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!