単語練は「完全に忘れてしまう前に」「思い出そうとする」!
おはようございます。
めぐぺ。です。
昨日書いていたように、今朝はこれから単語練の予定です。
あなたは、普段何時頃勉強していますか?
どこで読んだか忘れましたが、
(池田義博さんの『脳にまかせる勉強法』だったかな?(゜゜))
勉強するのにベストな時間は、
- 朝起きてから〜10時くらいまでと、
- 夕方16時頃〜19時くらいまで、
だとも聞いたので、
10時までにできるように、予定の時間を調整してみようと思います。
なにげに10時から〜予定にしてたんですが、ふと思い出したので(笑)
脳は、寝ている間に情報を整理するので、
寝る5〜10分前に単語を覚えるのは効果的、とか、
朝一番は脳がスッキリしている、とか、
いろんな話を聞きますよね。
メンタリストのDaiGoさんは、
睡眠中にうっすらBGM的に流しておくのもいい、
とも言っていました。
私は寝る時は少しでも音がすると気になって眠れないので、
自分には不向きかな〜と思ったのですが、
音がある方がよく眠れる!という人は試してみるのもいいかもしれません。
単語練は「完全に忘れてしまう前に」「思い出そうとする」
以前にも何度かブログで書いていますが、単語を覚えるのに効果的なのは、
「完全に忘れてしまう前に」「思い出そうとする」
ことでしたよね。
覚えてすぐ復習しても、覚えているのはあたりまえ。
小学生の時に宿題でよく出ていたような、
その日覚えた感じをその日のうちに何回も書いても、
覚えている確率は低いということ。
私は復習する単語帳の数が増えると、
どうしても、最初の方に作ったものを復習するまでに時間がかかることになるので、
最初はその方が非効率のような気がしていたのですが、
そのことを知って、「理にかなっていたんだ」とわかり、
ちょっと安心しました。
どうせやるなら効率的な勉強をしたいですもんね。
今日これから復習するものは、すでに何度か復習したものです。
『脳が認める外国語勉強法』にあるライトナーシステムでは、
勉強初日のものをレベル1とし、その日のうちに復習して答えられらものはレベル2、
答えられなかったものはレベル1のままで、全てのカードがレベル2になるまで
復習を繰り返します。
要は、覚えるまで何度も何度も復習するということです。
そして、同じものだけをすっと復習するわけではなく、
新しい単語も増やしながらスケジュールに沿って行う。
全体的な周期は64日で行うとなっていますが、
私はそこまで確実にスケジュールは立てずに行っています。
今日やったものは、次の日もう一度復習、プラス新しい単語の束、というような感じ。
これでしばらくラウンドしているうちに、覚えたい単語を覚えるような感じです。
まとめ
以上、今朝は久しぶりの単語練のお話でした。
1度覚えた単語は、次に復習するまでは数日間をあけることで、
次に復習する時に「思い出そう」と刺激を与えることができます。
さて、そろそろ10時まで時間がないので単語練に入ろうと思います。
3連休の最終日、よい1日をお過ごしください!