7月に1番読まれた記事ベスト5【2018】


おはようございます。

めぐぺ。です。

今朝は、7月の記事のランキングをチェック!

先月読まれていた記事ベスト5を紹介します。

第5位:英語の勉強を習慣化する方法

わたしは、1日のどこかで英語に触れるのが習慣になっていますが、

「英語の勉強を習慣化したい!と思っているけどなかなかできない」

と思っている人もいるのでは?

ものごとを習慣化するのに大切な5つのポイントを参考に、

「英語の勉強の習慣化」に焦点をあてて書いてみました。

英語だけでなく、習慣化したいことがある!

という方はぜひ読んでみてくださいね。

第4位:英語の知識の定着強化と瞬発力のトレーニング

わたしが英語力をアップする上で注目しているのは、

「英語の知識」と「瞬発力」。

普段からこの2つを意識してトレーニングしています。

幅広く単語や表現を多く知っていることや、

とっさに言われて瞬時に理解して反応する力があれば、

試験などで時間制限がある時でも有利ですよね。

記事では、

より効果的に知識を増やして瞬発力をアップするために

わたしがおこなっている単語練習について書いています。

第3位:TOEICは「無駄」なのか?

2019年のラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピックに向けて、

日本での英語の学習環境も日々変化していますよね。

TOEICの受験について取り沙汰される機会も増えているように感じます。

記事では、

ツイッターでたまたま目にした「TOEICなんて時間の無駄」

というつぶやきから、

無駄だと思っても受験せざるを得ない状況でどう対応していくのか?

といった、TOEICを受験することについて考察しています。

第2位:「今からやって効果のある」TOEICリスニング対策?

視聴者の方からいただいた質問を元に、

私自身が普段行っているリスニング対策について書いています。

実際、トレーニングをはじめるのはいつからでもOK!

なんですよね。

時間が短いなら短いなりに、

長く続ければ続けた分だけの効果があるものです。

もちろん正しい方法でトレーニングすることが不可欠ですが、

まずは実際に試してみることが大切なんです。

第1位:簡単にできる!単語帳の作り方【ノート編】

意外とよく読まれていて驚いたのですが、

わたしとおなじように「アプリも使うけど、アナログな方法も使いたい」

人は多いのかもしれませんね。

実際、「書く」という行為は、

脳に「これは覚えておかなくてはいけないこと」

という認識をさせることになるので、

記憶を長く留める効果があると言います。

問題集で頻出単語をトレーニングするのもいいですが、

自分だけのオリジナルの単語帳をつくる楽しみも味わってみては

まとめ

以上、今朝は7月の記事ベスト5をチェックしてみました。

記事をきっかけに、

普段の自分の勉強法について考えたり見直したりする

時間が増えたらいいな〜と思いながら、

いつも書いています。

気になったものがあったらぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!