知っている単語の「知らない側面」に出会った時の面白さ


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

昨日動画を更新しました。

#274 ノートでカンタン!単語帳の作り方

私が普段作っている単語帳については、

こちらの記事でも書いています。

簡単にできる!単語帳の作り方【ノート編】

 

いつもあたりまえにしていることって

つい見過ごしてしまいがち。

でも、

自分にはあたりまえで簡単なことでも、

他の人にとっては新しい発見になることもあるので

紹介することにしました。

単語作りのベースは知らない側面に出会った時の面白さ

最近集めた単語は、

動画でも紹介しているように『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』

の問題を解いた時に気になったものがメイン。

 

こうして単語帳を作っていると、

過去に覚えたはずの単語なのにこんな意味もあったんだな〜

と思うことが多いです。

– 知っていたと思っていたら、知らない側面があった –

私が単語帳を作るベースは、

その「知らない側面に出会った時の面白さ」だったりします。

 

私の単語帳は、

  • 問題集の英文の中で出てきた新しい単語や表現
  • 知っていたけど改めて気になった単語や表現

などを集めています。

問題集以外では、

ペーパーバッグや英語関連の本を読んでいて

気になった単語や表現に出会った時に

書き出します。

(単語カードやノートが手元にない時は、

スマホのメモに記録しています。)

 

単語の情報を日本語で書くか?英語で書くか?

動画でも少し触れましたが、

単語帳に書く情報は英語がいいのか、日本語でいいのか

悩む人もいるかもしれません。

 

私は、

ボキャビルの問題集は英語のものも日本語ものも

使った経験がありますが、

英語のものを使っている時はそのまま英語、

日本語のものを使っている時はひとまず日本語、

気になったものは英英辞典も確認する、

などいろいろやっています。

 

私だけかもしれませんが、

英語の意味は捉えてはいるものの、

日本語にひとことで言おうと思うと言えない、

ということもあったりして、、、(^_^;)

 

単語の意味以外にも、

難しいスペルの単語などは発音についても

いくつかサイトをはしごしたりして確認します。

サイトによっては音声が「あれ?」と思うものもあるので、

しっくり来ないものは別のサイトでも発音をチェックして、

総体的に単語を捉えるようにしています。

 

それでも、まだまだ知らない単語もたくさん。

先は長いですね。

 

まとめ

以上、今朝は先日に続いてノートで作る単語帳について

書いてみました。

 

普段自分がしていることは、

なかなか客観的に見ることって少ないかもしれませんが、

自分にとってはあたりまえ過ぎてなんとも思ってなかったのに、

話してみたらびっくりされた!なんてこと、

ありますよね?

 

意外とそういうところに、

悩みを解消するポイントがあったりするんだと

気づかされることも多いです。

私の単語帳も、そのひとつでした。

超カンタン!なので、単語帳の作り方に悩んでいた方は

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

このブログが誰かの学びになれば幸いです。

 

●私の愛用している本はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!