「習慣化」力は日々実践しながら鍛える!


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

昨日動画を更新しました。

最近気になる「習慣」のこと

テーマは、

英語の勉強の習慣化。

私自身、ここのところ気になっていたことを話題にしてみました。

 

習慣化と言うと、またこれはこれで難しく感じる人もいるかも?

とは思うのですが、

普段意識していないところを意識するようにしてみたり、

見方を変えるだけでできることってたくさんある

んですよね。

 

日々いろんなことに追われていると、

簡単なことこそ、つい見逃してしまうことも多いです。

「なーんかうまくいかないなー」

と思うことが増えた時は、思い出してくださいね。

●動画はこちら

 

現在トライ中の「習慣化」は、、、

現在「習慣化」を実践しているのは、早寝早起き!

 

今年に入ってから徐々に起床時間を早くしているのですが、

今週から目覚ましのアラームを5時に設定しています。

 

夏は日が昇るとすぐに暑くなりますよね。

4月以降の数ヶ月で5時半起きにまでは持ってきたのですが、

5時起きベースにはなっていませんでした。

そこで、

少しでも早く起きて涼しいうちにやることやってしまおう!

と思ったのがきっかけでした。

でも、昨夜の就寝時間が23時過ぎだったので、

今朝はまだ眠いです(笑)

 

最近の研究によると、

理想の睡眠時間は7時間だそうなので、

現状1時間ほど足りていません。

6時間睡眠は、2週間続くと2日間徹夜している状態が

続いているのと同じなんだとか。

7時間より多くても少なくても身体に悪影響になる、

パフォーマンスの質も落ちる、という話も聞くので、

最終的には22時就寝、5時起床のサイクルにしたいと思っています。

 

なりたい自分への近道はすでに成功している人のまねっこから

実はこれ、私が目指す生活リズムの「習慣化」なんです。

 

以前は24時もしくはそれ以降にだらだら寝て、

7時以降にだらだら起きるようなこともあったのですが、

私が「いいな」と思う方々は、みなさんとっても早起き!

 

たいていの方は5時頃には起きて活動をスタートされているので、

なりたい姿になるには、まずまねっこから!ということで

早起き生活をはじめました。

 

今日はまだ眠たいですし、

日によってはスッキリしていたり、眠かったりする反面、

「自分が決めたことを実践している!」という満足感もあります。

思いがけず二度寝した、、、ことも何回かありますが、

「私ってダメだ〜」なんて自分を責めたりはしません。

早々に気持ちを切り替えたら、翌朝改めてチャレンジ!

するようにしています。

(昔はなにかと自己嫌悪しまくりでしたけど。)

 

今後は、

「なんとか起きれた、、、」というのではなく、

自然に起きる状態になるのが理想です。

 

まとめ

私自身も日々気になることも多い「習慣化」。

みなさんは、普段どんなことを「習慣化」していますか?

また、今後どんなことを「習慣化」したいですか?

 

断捨離ブームで、

家の中を断捨離したという方もいらっしゃると思いますが、

実は普段無意識にしていることも断捨離が有効なことがあります。

 

1日24時間という時間は誰にとっても平等なので、

その限られた時間の中でやりたいことをやるためにも、

毎日どんなことを習慣にしているか?を見直すことはとても大切。

断捨離も上手に習慣化して、充実した時間を過ごしたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!