自分が選んだことを「習慣化」する!


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

目下動画の編集中です。

昨日今日と睡眠時間短めで時々ぼーっとしていますが、

あともう少しがんばります(๑و•̀Δ•́)و!

 

ちなみに、今日のテーマは昨日の記事にも書いた「英語の勉強の習慣化」。

 

動画のテーマは「習慣化」

少し前に読んだ本の中にも「習慣化」についての記述があり、

どこか気になっていたんでしょうね。

何度もくり返し見るということは、何か意味があるのかも?

ということで、今回の話題に選びました。

 

人間、普段自然としていることって、

いつの間にか習慣になっていることですよね。

朝起きた後の行動もそうですが、

話し方、字の書き方、食事の仕方、服の選び方などなど

に至るまで、それまで自分が見聞きした中で身についたものです。

自分ではあたりまえに何の抵抗もなくしていることは、

他の人にとっては、時には違和感になることもありますが、

驚きや発見になることもあります。

 

特に、子供の頃に習慣化したことは、

いいもの悪いもの含めて周りの影響を受けていることも多いので、

時々見直してみることも必要です。

 

思い過ぎて動けなくなるのも習慣のせい?

英語の勉強をしなくては!!!と思い過ぎると、

逆にうまくかみ合わなくなったりすることがありますよね。

理由は、思いが強いあまりに難しく考えてしまっている

というのもあるんです。

 

例えば、

過去にトライしたけどうまくいかなかったことがある場合。

その時のショックが大きくて、

毎回うまくいかないと思いこんでしまったりすることも。

(↑私もありました)

落ち着いて考えてみれば、できることはあるのに、

見えなくなっているんですね。

 

大切なのは、自分が選んだことの「習慣化」

私自身も、

いまだにやり方や切り口を難しく考えてしまって、

動けくなっていることがあるように思います。

実際に、

「あれ?これはどうだろう?」と思うことも。

 

だからこそ、その度に、

「他にもっといい方法はないかな?」と

自分に問いかけています。

こんなふうに「問いかけること」が

大切なんですよね。

 

この問いかけというのは、

習慣化した行動の中のひとつですが、

自分で選ばずに習慣化してしまったことではなく、

自分で選んだことを習慣化することが

今日のテーマです。

 

詳しくは、動画でチェックしてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!