2年2ヶ月ぶりのTOEIC!3週間未満の対策でもスコアアップできた!


おはようございます!

めぐぺ。です。

今朝はあいにくのくもり空、ですが、これから動画を撮影します。

→動画は明日6月13日(水)19:00更新!

ここのところ、動画を撮影する日はお天気いまいちということも多いです。

(もしくはわざわざ天気が悪い時を狙っている???)

昨日は5月のTOEIC受験結果が出たので、Twitterでもスコア報告で盛り上がっていましたね。

実は、私も、、、来ていました👇

スコアを見た時のインプレッションを、目で表現してみました(笑)

意外な展開もあったりして。

具体的なスコアは、動画の中で報告しますね。

先日の受験の模様はこちらからご覧いただけます。

#264 2年ぶりにTOEIC受験してみた!

こちら

実質、この間の受験については、対策にとれた時間は3週間未満でした。

というのも、

4月末にハンドメイドマーケットのイベントへの参加を決めていたのと、

試験の直前3日前に同じくハンドメイド関係の勉強会があったり、

毎週少なくとも1日は動画制作にあてていたり。

前回の受験からは2年2ヶ月ぶり、事前に勉強できたのは正味16日くらいでしたが、

前回よりもスコアアップはできていたことを考えると、ポイントのあわせ方はよかったのかな

と思います。

先月の受験にむけて使っていたのはおもに、

  • 新TOEICテスト BEYOND990 超上級問題+プロの極意
  • TOEIC L&Rテスト 990点攻略

の2冊。

それぞれ、『新TOEICテスト BEYOND990 超上級問題+プロの極意』は超速音読のトレーニング、

『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』は全体的なトレーニングに使用。

目標はつねに、2、3歩先に定めるのが私流!ということで、「より上の英語力」を目指して

取り組みました。

ほかに、

  • 『TOEICテスト 新形式だけ でる 200問』や、
  • 『TOEIC L&R TEST 読解特急5 ダブルパッセージ編』

をリーディング強化に、

  • 『金のフレーズ』

を瞬発力の強化に、といった具合で自分の弱点部分のトレーニングに重点をおきました。

スコアの内容から見ると、

『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』の問題をはじめて解いた時と似たような状況。

詳細はスコア表を見てみないとわかりませんが、よく考えればわかるところを早とちりして間違える

傾向があるので、今回もそこかなぁと推測しています。

=========================================================

【今後の課題】

◎凡ミス対策!!!(๑و•̀Δ•́)و!!!

=========================================================

ちなみに、今回から使っている『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』の本には、

各パートごとに著者の濱崎潤之輔さんの言葉が書いてあるのですが、

勉強をする時のはげみになりました。

私が好きなのは、特にこの2つ👇

「やれることはすべてやる」

「自分の夢を叶えられるのは、自分だけだ。」

毎回見ながら、「うんうん」「そうだよね〜」と本に向かって話しかけていました(笑)

Twitterでも、劇的にスコアアップした方もいらっしゃったようなので、

日々のモチベーションアップや、照準をあわせた勉強をすることが大切なんだなとあらためて

感じました。

みんなで勉強する方がモチベーションがあがる!という人いれば、

ひとりで勉強する方が集中できるという人もいますよね。

私はどちらかと言うと後者なのですが、こんな風に自分のモチベーションをあげてくれる

言葉を知っておくといいかもしれません。

今後の受験予定はまだ決めていませんが、より効果的にスコアアップできるよう、

照準をあわせた勉強を続けたいと思います。

📙私が愛用しているTOEIC本はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!