英語で謎解きも!?最新の発音記号クイズアップ!


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、単語クイズをつくるとしたらどんなクイズにしますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最新動画をアップしました!ヽ(´ー`)ノワーイ☆

↑クリックして動画をチェック!

今回は、現在シリーズで制作している発音記号クイズの続編!

前回よりも、ちょびっと発音記号レベルもあがってます☆

(シンプル→ちょっとむずかしいへ!)

第1弾は、『金フレ』に掲載されている単語の中から選んでみたんですが、

正直、これってかなりかたよってますよね?

クイズを3段階にランクわけしている理由?

だって、本の想定読者は【TOEIC500点以上】になっているし、

内容も、600点レベル、730点レベル、860点レベル、990点レベル、、、

とすこし高めな印象。(ムムム、、、)

これはこれで悪くはないんですが、

わたしの母にはじめてクイズにチャレンジしてもらったところ、

「なんかむずかしかったー!」

という反応で。

むずかしいなりにクイズになっていることもあって

「楽しかった!」とは言ってくれたものの、

なんかモヤっとしたんですよね。

実際、ほかの視聴者の方からの感想も、

「むずかしかったです」

と言われることが多かったのもあって、気になっていたのかも

しれません。

で、しばらく悩んだ結果、

「よし、もうちょっと単語の幅を広げてみよう!」

と思ったのでした。(どうでしょう?)

現状は、先日の記事にも書いたように、

発音記号クイズ:ウォーミングアップ編①の単語まとめ

クイズは3段階で進める予定にしています。

ウォーミングアップシリーズ②の単語をまとめてチェック!

では、今回のクイズで使用した単語を紹介します。

==============================================

add [ ˈæd ]加える、 追加する

air [ éɚ ]空気、 外気

arm [ άɚm ]腕

both [ bóʊθ ]両者の、両方の

class [ klˈæs ]授業、クラス

job [ dʒάb]仕事、 手間仕事

laugh [ lˈæf  ]笑う

paper [ péɪpɚ ]紙

put [ pˈʊt ]置く

thick [ θík]厚い

*情報参照元:Weblio

*クイズで紹介している単語の意味はご一部のものです。

==============================================

動画は今回も、約7分です。

ちなみに!

今回はクイズ本番の前に「脳のウオーミングアップ」を兼ねて、

先日からあれこれ思案中の

英語で謎解き問題

もありますよー!

今後もぼちぼちお披露目していけたらと

思っています。

そのほか、動画を作っている中で、

発音記号の関係でやってみたいことをふと思いついたので、

こちらについてもクイズの合間にやってみる予定です。

まとめ

以上、今回は最新動画について書きました。

じつは、先週から悩まされていた背中まわりの痛み。

「いつまで続くの!?」と心配だったのですが、

ようやく落ち着いたので安心して制作に集中

できました。ε-(´∀`*)ホッ

←どうも反り腰?だったらしく対策したら落ち着いた。

次回の動画はウォーミングアップ編:レベル③!

またまた発音記号のレベルがアップ(複雑化!?)します!!

ぜひ、チェックしてくださいね!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!