英語を使う機会は待つのではなく「自分でつくる」が正解!
最新動画はこちら!
あなたは、英語を使う機会が来るのを「待って」いませんか?
おはようございます!
大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。
このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。
Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.comしばらく旅に出ていないなぁ、ということで今朝はついこの間急に行きたくなった旅の話題を。
旅に出るということ自体も重要なポイントですが、旅先で英語を使う機会をつくる
というのも旅の中の大事な要素だったりします。
旅先での会話も楽しみたいのでゲストハウスを使っています
というわけで、今回もいつものようにゲストハウスを利用する方向で考えていました。
ラグジュアリーな旅も悪くないですが、大きなホテルなどに泊まった場合、
ひとりだとほとんど誰とも話さずに終わってしまうこともあるんですよね。
それだと、なんだかわびしい。
なので、あえてコミュニケーションをとるという目的でゲストハウスを利用することが多いです。
というのも、ゲストハウスには共有スペース(キッチンやリビングスペースなど)があるので、
タイミングによってはほかの旅行者のひとと旅情報を交換したり、相手が海外の人なら
日本のおすすめの場所を教えたり、相手の人の国の話をしたりすることもできます。
それがきっかけで友だちになった人も多数いることもあり、わたしにとっては大事な
出会いの場になっています(変な意味ではなく!)。
わたしは、ゲストハウスがぼちぼち増えはじめた頃から利用していますが、
最近ではおしゃれなゲストハウスも増えていますよね。
まさかここまで増えるとは、、、なところもありますが、
大手のホテルに泊まるよりもお手頃だったり、好きなタイプを選べるという意味では、
ありがたい環境にありますね。
今回行きたいと思っていたのは加賀百万石で有名なあの場所!
で、今回かなり行く気になっていたのがこちら!
金沢です!
(上の地図だと見にくいという方のために拡大しました↓)
金沢は、以前に一度行ったことはあるのですが、前回行ったときは会社の人と一緒だった
こともあり、さすがのわたしも好き勝手に動き回るわけにも行かず、、、
(しかも吹雪いてたし!)
いまはおなじところに何度も行くよりは、いろんなところをまわりたいという気持ちもあるので、
「一度行った」金沢は選択肢からはずしていたんですが、よくよく考えてみたら
前回は有名どころ(手作りろうそくのお店とか)をちょろっとまわっただけで
早々に帰ったような気がして。
だったら、あらためて行ってもいいかも!?と思いはじめたわたしがしたのが、
GoogleMapチェック!
旅の予定はほとんど決めないわたしですが、GoogleMapでめぼしいものはないか
チェックします。
以前にオーストラリアやニュージーランドに行ったときも、カナダに行ったときも、
すこし前にニューヨークに行ったときも、見ていたのはガイドブックではなくて地図!(笑)
旅情報はMapであつめるのもおすすめ!
ま、たしかに、多少は地域のおすすめ情報なんかをあつめたりもしますが、
地図を見て「なんだ、ここ?」と思ったところに行くことが多いです。
で、今回金沢の地図を見ていて興味を持ったのがこちら。
金沢城跡のまわりに神社がいっぱい!!!ヽ(=´▽`=)ノ
というところで、ひとり萌えておりました(笑)
おそらく規模の大小はあるのでしょうが、次に金沢に行くならまずは神社めぐりにいそしみ、
その後ひがし茶屋街あたりで小京都気分をあじわう、、、というのが妄想中のプラン。
(泊まってみたいゲストハウスも見つかったのでー!)
じつは、かなり行く気になっていたので、往復のバスの予約もしかけていたのですが、
(新幹線もいいけどあえてバスで行こうかと、、、)
念のため天気予報を見てみたらあいにくの荒れ予想。
ギリギリまで悩んだ結果、いったんキャンセルしました。
行けるか行けないかで言うと、行けるんだけども、なにもわざわざ嵐にむかって行かなくても
いいかと。(←結構嵐にむかっていっちゃうタイプなもので(^_^;))
お天気が落ち着いた頃にまた計画しようと思います。
その後、なにげに観たテレビのドラマやら番組やらがのきなみ金沢特集だったり、
舞台になっていたり、、、
金沢がわたしを呼んでいる!?
と勝手に思っています(笑)
英語をはなせるようになりたいなら「自分から積極的に使う!」と決めよう!
旅の目的は人それぞれ。
ですが、英語を学んでいる人にはぜひ、旅先で英語を使う機会を自分から積極的につくる
ことも考えてみてもらえればと思います。
場合によっては、ゲストハウスに日本人しか泊まってなかった!ということもありえますが、
(わたしも過去何度かありました)
それでも、使う機会が来てくれるのを待っているよりは自分から探しに行くくらいでいる方が、
自分の英語を使うことに対する覚悟も決まるのではないでしょうか?
はなし慣れないうちは緊張してはなしかけられないということもよくあるので、
まずは、「こういうシチュエーションになったらこうはなしかけてみる!」と決めて
おくのもいいですね。(←わたしもやってた)
今年こそは英語をはなしたい!という人はぜひ、自分から積極的に!使える機会を
さがしてみてくださいね!
旅情報まとめ
こちらのフェイスブックページは今月末(2020/1/31)まで!
めぐぺ。愛用本はこちら!
<濱崎潤之輔さん公認!>