英語のプロの勉強法をのぞいてみよう!


あなたは、英語のプロの勉強法に興味がありますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓最新動画はこちら↓↓↓

#357 気になる英語本をチェックしてみた!【2019年11月】

TikTok:LとRの発音スイッチ練習


先日ゲットした本を読みはじめました。

やはりタイトルの脳に定着するのところを見るとゾクゾクしますね(←マニアック 笑)

そして、勉強は長く楽しく続けていくことにくわえていかに「効率的に」おこなうか?

というのもポイント。

私自身、個人的にいろいろ研究をしていますが、英語のプロの方はどんな勉強をしているのか、

興味のあるところですよね。


まずはもくじをながめるところから。

ざっくりどんな内容かな?と全体像を確認して、今日は第1章を読み進めます。

(スタートしてすぐ、いくつか誤植を見つけてしまったことは内緒、、、)

第1章の表紙がこちら。

なんだかかわいい!

いまさらですが、「この本いいな〜」と思った理由のひとつは、表紙のかわいさかもしれません。

各章ごとに違うイラストになっています。

女子的には、見た目も大事ですよね??(笑)

タイトルはかたいイメージですが、イラストのかわいさでやさしい雰囲気に!

ちなみに、第1章では私がこれまでに動画やブログで何度か話した短期記憶と長期記憶

についても書かれています(ざっくりですが)。

こうして読んでみると、英語のプロの方も「脳のはたらき」を意識しているということですね。

私のようなマニアックな人間だけの話ではないということ。

(英語の)勉強をしているのにうまくいかないことで悩んでいる人は、

うまくいっていない現状だけにフォーカスしてしまいがちですが、

脳を有効に使う方法を知った上で、普段の自分がどのように勉強しているかを見つめ直すことで

改善することができるかもしれません。

いつも同じ方法で取り組んでしまって成果が出ないと感じている人は、

一度自分の勉強方法を書き出してみるのもおススメです。


また、私は英語の勉強をはじめる前段階として、

「なんのために勉強するのか?」

「英語の勉強をすることでどうなりたいのか?」

という目的をクリアにしましょうと言ってきましたが、

この本の中でも目的意識を持つことで英語力の向上が期待できるとあります。

思ったようにレベルアップできない原因は、なんとなく勉強している状態にあるかも

しれないので、こちらについても一度考えてみるといいでしょう。

==============================================================

<今回の学び>

  • 同時通訳者でも英語は完璧ではない(らしい)。
  • 英語を勉強する目的をクリアに!
  • 語彙力アップには、「言葉の広がり」を意識!
  • 一度に覚えようとせず、「複数回」にわけて「繰り返し」!(短期記憶・長期記憶)

==============================================================

以上、これまでに紹介している話題もふくめ、実際に本を読んでみて気になったところを

ピックアップしました。

ぜひ、参考にしてみてね!


↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!