私がこの夏ぜひ使ってみたい!単語:scorcher
あなたには、「会話の中で実際に使ってみたい!」という英単語はありますか?
おはようございます!
大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。
このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。
Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.comさて、今朝は私が次に使いたいと思っている単語を紹介します。
(ひとり言では何度も言っているけど、まだ誰かに言ったことがない)
時折チェックしているMTB関係の記事をなにげなく見ていた時に見つけたのですが、
TOEIC対策のボキャビルでも見たことがなかったので、思わずメモってしまいました。
その単語がなにかというと、scorcher。
scorcher[ ˈskȯr-chər]は、焼けつくように暑い日という意味の名詞(口語)。
比較的難易度の高い単語のようです。
ほかに、痛烈な非難、自動車などをめちゃくちゃに飛ばす人、とびきりすばらしいもの、
ひどく興奮させるものなどの意味もあるよう。
よくよく見ると、「痛烈な」とか「めちゃくちゃに」とか、
極端な意味合いのある単語のようですね(笑)
ちなみに、もう少し調べてみると、scorcherの動詞形はscorch[skȯrch]。
色や質感を変えるために表面を焼く、
強烈な熱で、もしくは強烈な熱のように乾燥させる、
もしくは非難や皮肉で苦しむ、
などの意味となっています。φ(. _ .)メモメモ
私的には、「今日めっちゃ暑いな!」の意味で使いたいと思っています。
【例】It’s a real scorcher today!
まとめ
以上、今朝は最近私がMTB関連の記事から学んだ単語(scorcher)を紹介しました。
************************************
scorcher[ ˈskȯr-chər](名詞/口語)
【意味】焼けつくように暑い日、痛烈な非難、自動車などをめちゃくちゃに飛ばす人、
とびきりすばらしいもの、ひどく興奮させるもの
➔scorch[skȯrch](動詞)
************************************
新しい単語に出会うのは、単語本だけではないんですね!
やはり、好きなものの世界で見つけた単語にはより興味も沸くし、
もっと知りたい!という気持ちも働くので、ボキャビルをするのにもってこい!
だと思います。
私も、今まで習っていなかった単語だったので、機会があれば使ってやろう!と
その日が来るのを待っていました。
やはり、覚えた単語は使ってナンボ!
どちらかと言うと、今日のようにジメッとした日よりは、
もっとジリジリ日差しの強い暑い日に使う単語のイメージですが、
自分のボキャブラリーとして体に染み込むまでは、
無理矢理でも身の回りのことに結びつけて使うのが一番!
しばらくはことあるごとに使ってみようと思います。
気になった方はぜひ、私と一緒に使ってみてくださいね!
↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓
#335 英語で「雨」を語りたい時の14の表現+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.33
フェイスブックページ&グループ参加者募集中!
📕めぐぺ。愛用本はこちら!
<濱崎潤之輔さん公認!>
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
<次回定期ライブ配信予定>
2019年7月3日(水)19:00〜