『金セン』は使いづらい?『金フレ』と併用できる??
あなたは『金フレ』と『金セン』をどう使いますか?
おはようございます!
大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。
このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。
Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.comさて、今朝は動画にいただいたコメントに返信しました!
(ご視聴&コメントありがとうございます♡)
『金セン』についてのご質問だったのですが、他の方の参考にもなるかもしれま
せんので紹介します。
視聴者の方からご質問:金のセンテンスは使いづらい?金フレとの併用は?
いただいたご質問の内容は、
あまり調べず金セン買いましたが、他の単語帳とは違って自分的に少しやりずらいです。
金フレとの併用ってどうでしょうか?
というものでした。
対する私の回答は、
ご質問ありがとうございます。
そうですね、金センの意図としては日本語➔英語ではなく、
英語➔日本語の練習ができるようになっているということがあるようです。
一般的な単語本と同じ使い方をするのであれば、金フレの方がやりやすいかもしれませんね。
ただ、金センは金フレの単語をベースに作られていることもあり、単語は重複しています。
両方使ってみるのでしたら、金フレで慣れてから金センに再度チャレンジするというのも
ありだとは思います。(実際、今回の動画もその流れになっています)
ご参考まで。
としました。
『金フレ』と『金セン』では構成も使用の意図も違う!
前々回のライブでも紹介していたように、
=====================================================
- 金センの単語は、金フレがベース
- 表記が英文➔単語の説明➔日本語訳の順
- 日本語➔英語ではなく、英語➔日本語のトレーニングが可能
=====================================================
というポイントがあります。
このあたりを踏まえて考えてみると、よくある単語本のイメージで『金セン』を
使おうとすると、やりづらいと感じる人もいるかもしれないなと思いました。
私自身は、『金フレ』を何度かラウンドした後なので、ある意味『金セン』は
新鮮な感じもしますが、単語の練習をしようと思った時、
- 『金フレ』は覚えたい単語のところが歯抜け
- 『金セン』は英文が全文記載
という大きな違いがありました。
私自身、金フレ➔テスト形式、金セン➔ディクテーションという使い方になった
理由も、この違いをどう攻略するか?を考えた結果でした。
まとめ
以上、今朝は金センの使い方動画にいただいたコメントを紹介しました。
================================================
『金セン』は使いにくい?『金フレ』との併用は?
================================================
話題の本が必ずしも自分にあっているとは限りません。
だからこそ、自分が楽に取り組める方法を知っておくというのも大切だと
私は思っています。
もしかすると、この「使いにくい」と感じてしまうのも、脳のクセもあるのかも
しれませんね(脳は慣れたところに留まろうとするというあれです)。
私は、いろいろな方法を試して自分を刺激するのが好きですが、慣れた方が勉強
しやすいという人は、まずはやりやすい方法からやってみるといいでしょう。
あなたなら『金フレ』『金セン』をどう使いますか?
これから『金セン』を買おうかなという人はぜひ参考にしてくださいね!
●『金セン』の中身はこちら↓
●『金セン』を使ったディクテーショントレーニングはこちら↓
#313 『金のセンテンス』でできる!ディクテーショントレーニング
●『金セン』でディクテーションした結果はこちら↓
👇話題の本はこちら👇
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
<次回定期ライブ配信予定>
2019年3月6日(水)19:00〜