X

pure bliss (この上ないしあわせ) の英語表現:意味は?語源と使い方

最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/14 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:正しさなのか?クリアさなのか?
英語の発音に必要なのは
「正しさ」?それとも「クリアさ」?

あなたは、pure bliss という英語表現を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

早起きチャレンジ、5日目。(くどい?)

昨日は二度寝で失敗してしまいましたが、

今朝は無事に6時前に目覚めましたー!

といっても、5分前ですけどね!!

→5:55で、ゴーゴーゴー!ヽ(`▽´)/

さて、今朝もちょちょっとディクテーションした

ものの、これと言っておもしろい表現はなかった

ため、今回もストックの中から紹介します!

pure bliss の意味とは?

今回紹介するのは、pure bliss という表現。

pure bliss とは、

この上ないしあわせ、無上の喜び

というような意味なんですね。

それぞれの単語を確認してみます!

pure [pjʊ́ɚ] は「純粋な、きれいな、清潔な」

bliss [blís] は「この上ない喜び、至福」などを

意味する単語ですね。

blissだけでも、この上ない喜びやしあわせのこと

を意味しますが、pure を一緒に使うことで

<まじりっけなしの>喜びやしあわせ

という感じになるわけですね!φ(゚Д゚ )フムフム…

たしかに、

「100%純日本人だよ」と言いたいときなんかは

I’m a 100% pure Japanese! と言ったりすることを

考えれば、イメージしやすいかもしれません。

pure と bliss の語源

pure の語源はラテン語で「清潔な、澄んだ」

を意味する purus が由来、

また、bliss は古期英語で「喜び、しあわせ」

を意味する単語が変化したものだそう。

Merriam-Webster には、

bliss の本質的な意味は、complete happiness

と表記されています。

pure bliss の使い方

わたしが読んだ英文では、

… why isn’t it pure bliss to be alive?
なぜそれがこの上ないしあわせではないのか?

のように使われていました。

ディクテーションした内容としては、

人生の選択肢はたくさんあるけど、

同時にいろんなことしようとし過ぎてない??

じゃあ、どうするのがいいの???

というものでした。

つまり、人生の選択肢がたくさんあるという部分

イコールこの上ないしあわせではない?という

ことだったんですね。

ほかの例としては、

It was pure bliss for me.
それは、わたしにとってこの上ないしあわせだった。
(例:南の島へ旅に行って、潮風を感じながら日陰で
エステとマッサージ、、、とか??)

Look at his expression of pure bliss!
彼の至福の表情を見てよ!

The success of the big project put her in a state
of pure bliss.
大きなプロジェクトが成功したことで、
彼女は至福の状態にいた。

などなど、、、

今回も妄想しまくってみました〜(笑)!

【情報参照元】
Weblio : pure
Weblio : bliss
Merriam-webster : bliss
英辞郎 on the WEB : pure bliss

まとめ

以上、今回は pure bliss という英語表現

について書きました。

ところで、あなたが「この上なくしあわせ!」

と感じるのは、どんなときでしょうか?

わたしは、旅に出たとき目的地に向かうまで

のあのワクワクするひとときや、

到着して見たかった景色を見られた瞬間、

ぶわわわーん♡としあわせを感じるような気が

します。

そうか!あの瞬間こそが bliss なんですねー!

(essential meaning 的な!?という意味)

次にその瞬間を味わえたあかつきには、

使ってみたいですねー!(忘れてなければ(笑))

みなさんもぜひ!!!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

↑クリックしてTwitterをフォロー!

めぐぺ。: