最新動画とラジオはこちら!
あなたは、日本語によく似ている(ように感じる)単語をどうおぼえますか?
こんにちは!
大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。
このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。
Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com英単語をおぼえているとき。
「あれ?なんかこれ(発音が)日本語ぽい?」と思ったことありませんか?
「日本語にそっくりな音の英単語」についてはこちらの記事にも書いていますが、
今回もそんな単語のおはなし。
なにげなーくおぼえているときはそれほど気にならないけど、よくよく聴いたら
「あれ?日本語ぽくね?」な単語、案外あるんですよね。
日本語ぽい単語、どうやっておぼえる?
マジメ〜に単語練するのも悪くないですが、たまには目線を変えてみるのも、
勉強を続けていくコツだったりします。
こういう「なんか日本語ぽい!?」単語は今後もぼちぼち出てきそうなので、
その都度記録がてら書いていこうと思っています。
で、今回話題にするのは、、、
はい、これ!
slur
ド━(゚Д゚)━ン!!
slur[slˈɚː]は、早口に不明瞭に言う、続けて演奏するという意味のほかに、
いまネットで問題になっている、誹謗や中傷(をする)という意味も。
しっかりおぼえておきたいときは、<語呂あわせ>も使える?
このslurも、現在復習中の『英語を英語で理解する英英英単語【超上級編】』に出てくる
単語なんですが、しっかりと記憶に残すためにこんなおぼえ方をしてみました。
誹謗中傷がスラスラ出てくるのは要注意!
英語の「slur」と日本語のスラスラの「スラ」の音をひっかけてます!
実際は、[slˈɚː]となるので日本人の苦手な「L」の音をはっきり「ア」の音ではなく、
口を半開きにしたようにして伸ばして発音します。
正しく発音できてますか?
アクセントは単語の後半に来るので、スラーのラーの部分を強めに言うと
より英語らしく発音することができますね。
誹謗中傷することは、決していいことではありません。
が、ここ最近ニュースで耳にする機会は増えていることばでもあります。
この単語にかぎらず、ニュースを聴いたときに「あ、これはあの単語!」と思い出す
ことで、よりしっかりおぼえることができます。
ちなみに、この誹謗中傷するという意味でのslurの使い方としては、
==============================================================
slur against 〜に対する中傷
take offense at a slur 中傷に立腹する
make(put,cast,throw) a slur on 〜に傷(汚名、汚点)をつける
==============================================================
などがあります。
あわせてチェックしておきましょう!
まとめ
以上、今回は(も?)日本語のようにも聞こえる?単語 slur について書きました。
単語の発音は、下手なら下手なりにまずは言ってみることが重要ですが、
正しくできるに越したことはありません。
なので、基本的にはカタカナ読みで記憶してしまうことはあまりいいとは思っていません。
が、きちんと正しい発音もチェックした上で、単語の意味をしっかり記憶に残すという意味での
<語呂あわせ>はアリだと思います。←いわゆることば遊びの感覚ですね。
なにごとも楽しんでやるのがベスト!なので、遊びゴコロはどんどん加えましょう!
何回もやってるのになかなかおぼえられない、、、という単語も、なにがしか考えつくこと
があれば、ひっつけておぼえてみるのも手ですよ!
ぜひ、ためしてみてくださいね!
最新動画を逃したくない!という方はこちらから!
めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!
英語美人最新版ができました!(Vo.2)
これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた
という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!
英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。
後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。
📙めぐぺ。愛用本はこちら!
<濱崎潤之輔さん公認!>