おはようございます。
めぐぺ。です。
朝からもわっとした空気。
今日も暑い日になりそうですね。
さて、
わたしのYouTubeチャンネルは、
現在の形になるまで試行錯誤の時期があったのですが、
朝、出勤する前に気になった言葉を英語で紹介する
【1分英語シリーズ】をやっていたことがありました。
毎朝ふと降りてきた言葉を、英語で紹介するというもの。
当時はまだカメラを持っていなかったので、
今はすっかりおなじみになったスマホで撮影していました。
1分英語で人気の動画とは??
1分英語シリーズで、よく観られているひとつがこちら。
ちょうど今頃の時期で、セミの声が気になる季節。
今年ほど暑くはなかったと思いますが、
家の外は朝からセミの大合唱が聴こえていました。
個人的にすごく意外なのですが、
この動画は1分英語シリーズの中で1番再生回数が
多いんです。
本日現在、2083回。
なぜか?はわかりませんが、
動画のアナリティクスにも上位で表示されていて
「あれ?(意外ー!)」と思いました。
セミは英語でなんて言う?
ちなみに、英語でセミはcicadaと言います。
あんまり話題に上がらない単語かもしれませんね。
単数の発音もちょっと言いにくい単語ですが、
複数形の形や発音も-sだけではないもの
もあるのでチェックしてみるとおもしろいかもです。
cicadaはラテン語で、はじめて使われたのは14世紀
なんだそうですよ。
ちなみに、
「セミの声」は英語でshrill of a cicada(cicadas)や、
cicada shrillなどと言います。
shrillには、金切り声、甲高いという意味があり、
セミの声って甲高いの?
という気がしなくもありません(笑)
なんだか不思議な感じがしますね。
まとめ
以上、今朝は意外とよく観られている
セミの英語表現の動画について紹介しました。
しかし!
家のまわりは子どもの頃住んでたところほど
木もたくさんないのに、セミ達の声はけたたましく
聴こえます。。。
一体どこで鳴いているのだろう???
たった7日程の音楽会のために1
3年〜17年も土の中で暮らすセミ達のことを思うと、
ちょっと切なくなったりもする2018年夏。
外に出た時には、セミの声に耳をすませてみませんか?
(うるさい?まあ、そう言わずに!)
このブログが誰かの学びに繋がれば幸いです。